Entame Plex-エンタメプレックス-

人の嗜好を分析する新サービス、Histrendがスタート

Histrend‚¨‹q—lŒü‚¯‘€ìƒKƒCƒh
常に人の興味、好みは変化するもの。それをいかに知るかがビジネスのキーポイントとなっている。そんないまの時代を反映して、このたび新たなマーケティング/プロモーションサービス、Histrendがスタートした。

これは、株式会社TBSテレビのTBSマーケティング部が約40年もの間継続して調査している「人の好み」のアンケート「TBS総合嗜好調査」に基づき、ブランド、人、ものなどで好まれやすいもの同士の関係性を可視化したツール。1つの回答に対して、その解答者がどんなものが好きで、どんなものに興味があるのか、すぐさまわかるというもの。例えば、興味のある戦国武将はという質問に対して「織田信長」と答えた人がその他に好きなもの、興味のあるもの、肉類が好きで攻撃的な動物を好んでいるなど、その傾向が瞬時にわかる。つまり、ここから次のトレンド、新規ビジネスのきっかけを得る、その糸口となる。

Histrendの質問項目は約200問で、幅広いジャンルの中から共に好まれやすいもの」を見つけることができるほか、過去数十年間にさかのぼって嗜好のトレンドを分析することもできる。

サービスの料金は、アカウント設定などの初期費用が10万円、年間利用料が30万円。現在、公式サイトではHistrendの無料トライアルを実施中。検索が10回まで無料で体験することができる。

<関連サイト>
Histrend https://histrend.jp/