Entame Plex-エンタメプレックス-

あしたのジョー×競馬プレミアムウィークコラボ動画公開


地方競馬全国協会(NAR)は、「JRA×地方競馬 ALL JAPAN KEIBA 競馬プレミアムウィーク」(12月23日(水)~2021年1月5日まで)に先駆けて、名作漫画「あしたのジョー」(原作:高森朝雄 漫画:ちばてつや)とコラボした動画『JRA×地方競馬 ALL JAPAN KEIBA 年末篇』を12月9日より公開した。

本動画では、不屈の精神を体現する国民的キャラクター・矢吹丈が主人公の「あしたのジョー」とコラボし、JRAと地方競馬が力をひとつにする年末年始競馬を盛り上げる。ナレーションは、アニメ「あしたのジョー」の矢吹丈役を演じた、あおい輝彦が担当。競馬場を駆ける競走馬とあしたのジョーがコラボした疾走感のある内容に注目!

また、あおいにコラボの印象や感想などについて聞いた特別コメントも到着。

――“予想もしなかった1年”とナレーションに入れさせていただきましたが、あおいさんは今年、コロナ禍という未曽有の事態もあった中、どのように過ごされていましたか?

あおい:当たり前にできていたことができなくなったからこそ、日ごろ忘れがちな些細なことにも感謝の気持ちを持つようになりました。自分の庭を造園しているのですが、その木を剪定したりして過ごしています。

――今回のCMは、無観客で行っている競馬場等もシーンで入っており、コロナ禍においても奮闘する全国の競馬場とあしたのジョーとで、力強く構成しております。この映像をご覧になった際、どのように感じましたか?

あおい:ただ走っているのではなく、内に秘める闘志、馬の繊細な精神が出ていると感じました。馬の強い精神が重なるCMだと感じます。ぼく自身、中学生のころから乗馬が趣味だったため、馬にすごく愛情があり、特に馬への思い入れを強く感じることが出来ました。

――ファンの方々へのメッセージをお願いします。

あおい:「予想もしなかった1年」とあるように、大変な年になってしまいましたが、競馬は皆さんに夢を与えてくれたと思います。来年はみなさんも馬のように飛躍してほしいです。今は歓声を出せない状況ですが、競馬場に熱い歓声が戻ってくるように願っております。

なお、「あしたのジョー」とのコラボコンテンツとして、オリジナル壁紙カレンダーのプレゼント(ダウンロード可能期間:2021年1月5日まで)や、馬券を購入して応募するとオリジナルグッズがもらえるキャンペーン、そして1月1日からはあしたのジョーに登場するキャラクターからおみくじ付きの年賀状ツイートが届くTwitterキャンペーンなども実施。詳しくは特設サイトでチェックを。

<関連サイト>
ALL JAPAN KEIBA 特設サイト
https://www.keiba.go.jp/alljapankeiba/