Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#1】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica02

こんにちは! 仁香です。

第一回、『にかコマム』(コラムとマムを合わせたオリジナル語……)のテーマは、“妊娠初期ってこんな悩みがあるよね? こんなとき一体どうしたらいいの?”と思うプレママに向けてまずは書きたいと思います(^O^)。

私事で言えば、プレワーキングマザーになって1番印象に残っているのは、やはり妊娠初期の頃。
赤ちゃんができた喜びは何にも変えられないハッピーなこと。しかし、妊娠初期は正直つわりで肉体的にも精神的にもすごくデリケートな時期で妊婦ライフの中で1番辛い時期と言ってもいいと思います。精神的にはこれ以上ない幸せな気持ちのはずなのに、あまりの肉体的な辛さに気持ちも落ち込み、、、さらには産後の子育ての事や、慣れない妊娠生活の不安をどう受け止めていけばいいのか……。
子育てしながら仕事はできるかな……。
など、とにかく不安で押しつぶされそうになる時期です。

こんな時期はマインドコントロールを心がけることが大切です^ ^
例えば妊婦ライフが不安なのは自分だけじゃない! 妊娠初期って不安になるのが当たり前なんだ! って思うだけでも精神的にはすごく楽になるものですよ^ ^
なんで私だけこんなに辛く苦しいんだ。と思いがちですから、そこは無理矢理マインドをプラスにすることが大切!

でもプレワーキングマザーには厳しい現実も待ってるよね(笑)そうも呑気に言ってられない!
妊娠初期はまだ人に妊娠を報告する時期ではないため、仕事場ではごくごく普通にしてなければならない。それもきついよね!(^^;;
体調が悪いのが2、3日なら『風邪です……』などと言えますが、それが毎日続くと周りの目は冷たく『さぼっているんじゃないか。ヤル気がないんじゃないか』と思われているような気がしてくる。
ただ、3、4ヶ月は仕方がないと思い、他人にどう思われようと気にしない(笑)自分の体を大切にすることを優先して、いい意味で図太く!(笑)いくのが個人的にはオススメかな。今の自分は 妊婦として当たり前な試練なんだと。自分に言い聞かせて頑張るしかない。
母としての強さはここから始まるんですよね^ ^

どうしても辛すぎて立てないくらい重いつわりの方もいるので、そういった時には、直属の上司にだけに報告するという方もいるそうです。そこは万が一流産した場合も覚悟の上だそうですが、確かにそうすることで少し有休を使いながらお休みできたり、早退できたりするかもしれませんよね。
一つの方法として参考にしてくださいね(^ ^)

一般的に妊娠初期に休暇がとれる制度などがあればいいんですが、妊娠してると言えない時期にはお休みをとるのは難しいですしね……。
でも、長い育児生活を考えたら妊娠初期なんて一瞬です。
自分の体調を最優先にしてくださいね。この時期、他人は無視だからね(笑)。

次回は1月26日配信予定です。引き続き、妊娠初期について紹介していきますね。

では!

(関連サイト)
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#0】 http://www.entameplex.com/archives/5820
【にかコマム#2】 http://www.entameplex.com/archives/6218