Entame Plex-エンタメプレックス-

「タフマン」の横スクロールアクション型ゲームが公開!


株式会社ヤクルト本社は14日、横スクロールアクション型ゲーム「やばいぜ。タフマン ~疲れた子はいねがー!!~」をブラウザ上で公開した。

本ゲームは、疲れ切ったサラリーマンたちが仕事をしているオフィスを舞台としたブラウザゲーム。

なお、ゲームの公開はタフマンとして史上初の試み。ゲーム開発に至った背景について、企画者は「今回ゲーム開発をするうえで重要視したのは、「働き方の変化」です。「タフマン」が誕生した1980年代は、がむしゃらに働くことが美徳とされた時代でした。会社のために働いて尽くすことが正義、とにかく仕事優先で上下関係や忠誠心が大切でした。しかし、近年では、テレワークやフリーランスをはじめとした多様なワークスタイルが認められるようになってきています。そんな『自分らしく健康的に働く時代』に頑張る方を、生薬由来の栄養成分で、優しく強く応援する『タフマン』の魅力を多くの方に知っていただけるように、今回のゲームを開発しました」と語っている。

プレイヤーは、一見何の変哲もないサラリーマンでありながら実は“なまはげ”に変身して戦っている“なまはげサラリーマン”として、仕事に追い詰められたサラリーマンを救う。襲いかかる敵は、激務で疲れ切った同僚や無茶な要求をする上司。4種類の「タフマン」の力で彼らを救い、「伝説のなまはげサラリーマン」を目指す。

また、隠しコマンドを入力すると、「ヤクルトさん」の愛称で親しまれる「ヤクルトレディ」を操作キャラクターとして使用できる仕掛けも。さまざまな攻略法を探して、高得点を目指してみてはいかが!?

<関連サイト>
「やばいぜ。タフマン ~疲れた子はいねがー!!~」特設サイト
https://www.yakult.co.jp/game/tough-man/