Entame Plex-エンタメプレックス-

明治×シルバニアファミリー、チョコでおうちを再現!


株式会社明治は、株式会社エポック社の人気商品「シルバニアファミリー」とのコラボ企画「シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!」を、1月6日より開始した。

本企画は、みなさんのおうち時間と来たるバレンタインがより素敵なものになるように願いを込めて企画されたもの。

特設サイトでは、シルバニアファミリーシリーズでおなじみの「赤い屋根のお家」を、明治のチョコレートだけで再現したレシピを公開。ドアは明治ミルクチョコレート、屋根はマーブル、お庭にはアポロやたけのこの里をあしらうなど、シルバニア村のみんなの夢が詰まった美味しくてかわいいレシピとなっている。

なお、今回のレシピ公開を記念して、レシピ開発者であるパティシエの松本奈奈から制作・調理する上で意識したことや、こだわりのポイントについてのコメントが到着。

――どういったことを意識して「チョコのおうち」を制作・調理しましたか?

松本:本物の「赤い屋根のお家」をすべて測定して、サイズ感を忠実に再現しました。窓の位置や形も本物に近づけられるよう、明治のチョコレートの種類、形にもこだわりました。ぜひ実物とも見比べて楽しんで欲しいです。

――こだわったポイントや注目して欲しいポイントについて教えてください。

松本:屋根は赤一色ではなく、より暖かさを出せるように、暖色系のマーブルをランダムに並べました。窓や屋根など、たくさんの種類の明治のチョコレートで細かく装飾してあるので、是非そこにも注目して欲しいです。テーブルや椅子などの家具も、かわいく見えるように工夫しました。

――苦労したポイントについて教えてください。

松本:板チョコと板チョコを、しっかりと接着しないと途中で折れたり割れたりしてしまうので、慎重に制作しました。失敗しないためには、たっぷりのチョコレートでしっかりと固めてから、つぎの工程に進むことが大切です。

――シルバニアファミリーのファンやチョコレート好きのみなさんへ一言お願いします。

松本:屋根の色など、自分好みにたくさんアレンジすることができるので、自由に楽しんでもらえるとうれしいです!世界にたったひとつのオリジナルのおうち、家具を作って、シルバニアファミリーのみんなと素敵な時間を過ごしてくださいね。

<関連サイト>
「シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!」特設サイト
https://www.meiji.co.jp/products/brand/chocodaisakusen/choco_ouchi