Entame Plex-エンタメプレックス-

福原遥、『ウチ彼』ブログリレー登場!津軽弁の撮影秘話


女優の菅野美穂が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(毎週水曜よる10時~)のアメーバオフィシャルブログを10日、女優の福原遥が更新。
1月27日放送の第3話で披露した流暢な“津軽弁”の撮影秘話などを明かした。

同ドラマは、恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧(みなせあおい・菅野)と、20歳になっても彼氏ができたことがなく、筋金入りのオタクである娘の空(そら・浜辺美波)の“トモダチ母娘”が恋に奮闘するエキサイティングラブストーリー。脚本は『ロングバケーション』『オレンジデイズ』『半分、青い。』などで知られる北川悦吏子が手掛ける。菅野とは初タッグ。福原は、碧の小説を出版する散英社に勤務する伊藤沙織(いとうさおり)を演じる。

この日は、福原が「サリー役の福原遥です!」と題して出演者陣による“ブログリレー”を更新。「皆さん、はじめまして!伊藤沙織役の福原遥です!」とあいさつし、「まさかこのブログにお邪魔できるなんてっ!とっても嬉しいです」と喜んだ。

続けて、第3話について「サリーのいろんな部分が垣間見え、演じていて一緒に胸が苦しくなる瞬間もたくさんあったりして」と触れながら、「サリーの子供のように無邪気な姿だったり、不器用だけど自分に正直に、真っ直ぐに生きようとしているサリーを少しでも温かく見守って頂けたら嬉しいです!」と呼びかけた。

また、福原が演じるサリーの出身地は青森県。「イントネーションが難しく苦戦していた」という福原だが、「大好きなおじいちゃんが青森出身なのでイントネーションや南部弁と津軽弁の違いなどを電話でたくさん話して教えてもらったり、現場ではスタッフさんに優しく教えていただいて、周りの皆様に支えていただき楽しみながら、無事撮影することができました!」と振り返り、「心から感謝しています!」と述べた。

最後は、スタッフの写真が貼られたボード前で撮影した写真とともに、撮影現場の雰囲気について「ウチ彼の現場は、この作品の温かさと同じくらいとっても温かい現場なんです!!」「毎回緊張気味で現場入りするのですが、キャストの皆様、監督、スタッフさん作品に携わっている皆様が本当に素敵で優しくて、いつも笑顔で温かく向かい入れてくださり、たくさん支えて頂いています!」「毎回現場に行くのがとっても楽しみなんです」と作品愛にあふれるコメントを寄せつつ、同日放送の第5話に向けて「ドキドキワクワクしますね!!私も楽しみでしかたありません!!是非、テレビの前で待機していて下さい♪」と呼びかけブログを締めくくった。

<関連サイト>
浜辺美波、『ウチ彼』竹内涼真との2ショットに反響
https://www.entameplex.com/archives/60252

菅野美穂、高嶋ちさ子に悩み相談も「終始大爆笑でした」
https://www.entameplex.com/archives/60301

『ウチ彼』ブログリレーで菅野美穂&浜辺美波2ショット
https://www.entameplex.com/archives/60149