Entame Plex-エンタメプレックス-

auじぶん銀行、元日本代表を迎えて「夢の教室」を開催!


auじぶん銀行株式会社(以下、auじぶん銀行)は、公益財団法人日本サッカー協会(以下、JFA)が行う社会貢献活動「JFAこころのプロジェクト」の協賛スポンサーとして、3月8日と9日に元日本代表の星奈津美氏と藤井瑞希氏を“夢先生”として迎え、東大阪市立英田南小学校にて「夢の教室」を開催した。また、3月8日にはauじぶん銀行の臼井朋貴社長が特別授業「お金の授業」を実施した。

auじぶん銀行「夢の教室」は今回が第2回目の開催。東大阪市立英田南小学校の5年生3クラスに向け、「夢の教室」とともに「お金の授業」をオンライン形式で実施した。本授業では、子どもに向けた金融教育コンテンツとして作成した「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」を教材とし、動画を通じて「働くこと、お金を稼ぐこと」「お金の循環」「いろいろなお金の払い方」などについて学んでもらった。

東大阪市立英田南小学校の池田校長先生と同窓である臼井社長の縁で開催に至った本授業では、学生時代の校長先生の写真を生徒に披露し、生徒から大きな歓声が上がるなど、池田校長先生も同席のもと和やかなムードで行われた。

「お金の授業」を実施した背景には、未来の大人である子どもたちに、人生100年時代をより豊かに過ごしてもらいたい、との思いが。欧米諸国においては、小学校に相当する教育課程からお金に関する授業があり、「金融教育」を受けて育つが、日本ではその機会がないのが現状。auじぶん銀行は、子どもたちが金融教育を受ける機会を作ることが、将来の「投資から資産形成へ」の第一歩に繋がることを願い、今後も本活動を続けていくとしている。

また、「夢の教室」では、元水泳日本代表の星氏、元バドミントン女子ダブルス日本代表の藤井氏が、日本代表に選ばれメダルを獲得するに至るまでの努力や挫折、仲間や感謝の気持ちの大切さについて語ってくれた。獲得したメダルを画面越しに生徒に見せるシーンでは、各クラスから感嘆の声が上がっていた。また、合間にはクイズの実施や、夢シートを作成しながら将来の夢について考える「夢の教室」の最後には、多くの生徒たちが自ら教室の前に立ち、「将来の夢」や「そのためにこれから何をするか」を語ってくれた。

今回の本授業でも活用したオリジナル金融教育コンテンツ「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」は、auじぶん銀行公式YouTubeページでも公開中なので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
auじぶん銀行公式YouTubeページ
https://www.youtube.com/user/jibunbank