Entame Plex-エンタメプレックス-

JR西日本 Z世代に向け「アオタビ」で鉄道旅の魅力を発信


JR西日本は1日、情報発信プラットフォーム「アオタビ」にて、人気のインフルエンサーを活用した記事を公開した。

「アオタビ」では、JR西日本のエリアに点在する絶景スポットや体験型コンテンツ、おトクなきっぷの使い方など、西日本エリアの旅の魅力を等身大の視点で発信。Z世代に支持されるインフルエンサーを活用することで広く情報発信すると共に、様々な企画を掛け合わせることでチャレンジングな記事を掲載していく。

このたび公開となった記事では、Z世代の方から支持を集める3名のインフルエンサーを起用し、西日本エリアの旅の魅力を存分に発信している。

■自然写真家・上田優紀

ヒマラヤなど世界の極地を撮影するネイチャーフォトグラファー・上田優紀と一緒に「世界を回るフォトグラファーが滋賀を撮ったら、どんな風景写真になるのか!?」を調査。琵琶湖や宝厳寺、竹生島神社など滋賀の絶景6スポットを巡る。

上田が撮る風景写真の紹介だけでなく、スマホでの写真撮影時の構図や技法などを分かりやすく紹介している。

■DJ Batsuくんに旅のインスパイアソングを頼んでみた

人気DJ・Batsuくんに、山陰の絶景からインスパイアソングを作ってもらう、という企画。大阪→岡山→鳥取→島根の絶景を巡る弾丸・大移動。弾丸旅行ならではの予想外のこともありつつ、旅を楽しむBatsuくんが印象的。

安来のウユニ塩湖と呼ばれている飯梨川河口などの絶景からインスパイアされてできた楽曲「Road With Hope」をアオタビ上で公開している。

■年を取るということは、心若くあること。

人気インフルエンサー・くつざわが「コロナ禍で失われた青春」を取り戻す旅に出かける企画。新大阪から熊本・阿蘇を旅する。阿蘇山や黒川温泉などの絶景を楽しみつくす。「青春の上を歩くみんなが、旅がしやすい世界になりますように!」、そんなメッセージが込められている。また、記事だけでなく、旅の様子を記録した動画も配信しているので、こちらもぜひチェックを。

<関連サイト>
「アオタビ」
https://www.jr-odekake.net/aotabi/