Entame Plex-エンタメプレックス-

見取り図・盛山、女子シンガーに苦言!?「これはご法度」


「ABEMA(アベマ)」は9日、ABEMA SPECIALチャンネルにて、お笑いコンビ・見取り図が出演するレギュラー番組『見取り図エール』を放送した。

『見取り図エール』は、芸人・見取り図が色々な人たちの青春に笑いでエールを送るバラエティ番組。

本放送回では、パソコンやスマートフォンを使って楽曲を制作するDTM(通称:デスクトップミュージック)男子と、女子シンガーをマッチングさせる企画「第2のYOASOBIを探せ!DTMマッチング大作戦」第2弾を実施。

見取り図の2人が、第2のYOASOBIを発掘するべく、敏腕音楽プロデューサー・ryo takahashiと、トラックメーカー・PARKGOLFの解説のもと、才能溢れる若者たちのマッチングの現場に立ち会った。

DTM男子3名と実力派女子シンガー5名が登場した冒頭では、女子シンガーたちが、登場早々に自己紹介を兼ねた渾身のパフォーマンスを披露していく。そして、16歳にして大小さまざまなカラオケ大会で優勝してきた加藤詩乃が登場すると、力強い歌声で会場を席巻する加藤に現場は釘付けに。さらに、加藤の経歴を説明する盛山晋太郎が、「置き場に困るぐらい家にトロフィーがあるらしい」と説明した際には、「バウンティーハンターですよ」「もう賞金稼ぎやん」と感心しきりの見取り図に、現場ではたちまち笑いが巻き起こった。その後も、自作曲がTikTokでプチバズり中のSoalaや、歌ってみた動画が250万回再生を突破し、これまでにCDを6枚リリースした経験のあるシンガーソングライター・waka、『アニー』『レ・ミゼラブル』など名作ミュージカルに多数出演経験のある竹下瑠花など、将来に期待しかないシンガーたちが続々と登場すると、もはや開いた口が塞がらない状態となってしまった盛山は、「なんかハイレベルになってきてる…」と大感激。

しかしそのなかで、ボーイッシュな服装で登場し、1人だけラップスタイルで異色を放ったNeon Nonthana(ネオン ノンタナ)の経歴が紹介されると空気は一変。かつてNeonが組んでいたユニットの相方が、なんと元彼だったことが発覚した際には、さすがの盛山も「これはご法度ですね…」と苦言を呈し現場の笑いを誘う。しかしその一方で、相方のリリーはNeonの実力を認めながら、今回のDTMマッチングについて「地球上の全種類の音楽のジャンルが出ましたね(笑)そのぐらい幅広い!」と興奮気味にコメントし、現場の笑いを誘った。

番組中盤では、DTM男子によるアピールタイムを実施。とあるゲーム会社のサウンドクリエイターとして内定をもらっているというsoda sphere(ソーダ スフィア)や、DTM歴半年にして130曲を制作し、さらに本場USのラッパーにも楽曲を販売した経験もある現役慶應生のCGFが各々個性的な楽曲を披露すると、盛山は「すっかり音楽やん…」と感嘆。しかしそのなかで、中国でツアーを行ったり、オランダの名門EDMレーベルで日本人初の契約を結んでいたこともある実力派Crayvxn(クレイブン)の経歴が明かされた際には、思わず「オランダのレーベルで楽曲作って海外のツアーとか行ってて、その数年後が『見取り図エール』?」とツッコみ。これを受け、同意見だったリリーも「経歴おかしいな(笑)」とコメントすると、現場は一躍笑いの渦に飲み込まれた。

その後行われた第一印象チェックでは、1人ずつ気になる相手を見取り図の2人に発表していくことに。そして、今回最年少出場者となった加藤が、「音楽を聴いた時に自分の声が乗ってるイメージがついた」と、男子の中ではズバ抜けてノリの軽めなCGFの名前を挙げると、盛山はすぐさま兄貴分としての本領を発揮。心配そうな様子で「色恋沙汰とかちゃんと管理していくからね」と明言し、現場の笑いを誘った。また、盛山は、その後に行われた参加者だけのフリータイムで比較的静かな印象のソーダに注目すると、序盤から2人の女子に声をかけられたソーダを、「一気に2人の女の子から声かけられてる!ソーダ、たぶん限界値超えてます。恐らくパニックです(笑)」と心配。しかしその後、ソーダのもとを訪れた竹下とNeonに、ソーダが自ら制作したクラブサウンドを披露し大盛り上がりとなると、盛山は「おいおい!なんで?この1分、2分で一体なにがあったん!?」と困惑しながらも、兄のような目線でソーダのマッチングの行方を見守った。果たして、ソーダは誰とマッチングするのか…!?この模様は「ABEMA」にて放送後7日間無料で見逃し配信が可能なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
見取り図・盛山、裏アカを30個所持する女性の告白に爆笑
http://www.entameplex.com/archives/67490

見取り図、現役美大生に脱帽「もうYOASOBIやん…」
http://www.entameplex.com/archives/67215

見取り図 TKO木下隆行の珍行動に苦笑「どういう状況?」
http://www.entameplex.com/archives/64889