Entame Plex-エンタメプレックス-

「明治ブルガリアヨーグルト」から新感覚アイスが登場!


株式会社 明治は、3月28日(月)より、全国のコンビニエンスストアにおいて、新商品「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」を先行発売する。

「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」は、アイスならではの濃厚なコクとヨーグルトの爽やかさを両立した、新しいタイプのフローズンヨーグルトデザート。デザートとしての満足感はしっかりありながら、ヨーグルトならではの程よい酸味を活かしており、満足感とさっぱり感を楽しむことができ、爽やかな味わいなので、毎日のリフレッシュタイムにはもちろん、夜などの甘いものを控えたい場面にもおすすめ。

■開発背景とおいしさのポイント

近年、健康や美容への意識が高まっており、健康的な食生活がより重要視される時代に。一方で、日々の疲れを癒やすデザートを食べるときは、「健康的」というだけではなく、おいしさや満足感も大切。そこで、体に良い素材を使用しながら満足感もある、新しいデザートを提供したいという思いから、本商品の開発に至ったという。夜など甘いものを控えたい場面でも罪悪感が少ない点も特長。

今回、本商品のために、独自に開発した濃厚なアイス専用ヨーグルトを、ベースとなるアイスに配合し、濃厚なコクを実現。また、「明治ブルガリアヨーグルト」で使用している当社独自のLB81乳酸菌で発酵させることにより、爽やかな酸味と、後味のスッキリ感が楽しめる。低温フリージング技術を活用することで、デザート性が高く、圧倒的になめらかな食感を実現した。

■アイス好きユーザーの9割以上が「おいしい」と回答!

本商品の発売に向けて、全国の20代~50代の男女を対象に、商品への感想を調査した。その結果、91.6%の人が「おいしい」と回答した。味の印象については「なめらかさの中にさっぱり感がある味(97.2%)」、「後味がさっぱりしている(97.2%)」、「飽きがこない味(86.1%)」、「従来のヨーグルトアイスとは違った味わい(80.5%)」と回答した人が多い結果となった。開発時にこだわった、濃厚感とすっきり感の両立を実感していただける商品になっている。

<おいしいと思った理由(一部抜粋)>
・ヨーグルトの爽やかな酸味とほのかな甘味のバランスが良く、コクがあっておいし  
い。ヨーグルトの味をしっかり感じられる。
・ヨーグルト感が強く、ヨーグルトをそのままアイスにした感じでサッパリしていておいしい
・袋を開けたときの、爽やかなヨーグルトの香りがいい。リッチな舌触りもありながら、少し懐かしさを感じる味だと思う。
・ヨーグルト味の爽やかさが素晴らしい。飽きのこない味。
・噛んだ時に酸味を感じフローズンヨーグルトっぽい感じがするが、食べると中がミルキーでなめらかでおいしい。

■「お風呂上がり」「食事の後」「夜の時間帯」にぴったり!

本商品を食べたいシーンや時間帯を聞いたところ、「お風呂上がりに(94.1%)」、「食事の後に(58.8%)」に特に多くの回答が集まった。一日を通してさまざまなシーンにマッチするデザートだが、爽やかさが特長であることから、お風呂上がりや食後といった、気持ちを落ち着かせたいリラックスタイムにぴったり。次いで「夜の時間帯に(35.3%)」と回答した人も多く、一日を締めくくるご褒美デザートとしてもおすすめ。ぜひご賞味あれ!

<関連サイト>
明治
https://www.meiji.co.jp/