Entame Plex-エンタメプレックス-

寺田心×なかやまきんに君、シュールな表情がクセに!?


国内外にリユースショップを展開するブックオフコーポレーション株式会社は、新TVCM「好きなのあるじゃん!GW」篇を4月27日(水)より公開する。また、同日よりWebCM「好きなのあるじゃん!(寺田心生歌ver.)」篇も公開。

TVCMには、ブックオフのCMでおなじみの寺田心に加え、なかやまきんに君が出演。「好きなのあるじゃん!」をコンセプトに、ブックオフの店内でお客様が好きな本を見つける喜びを、心君が口パクで熱唱しながら表現している。心君のまるでエアーバンドのような情熱的なライブ風パフォーマンスや、ぶっ飛びすぎているシュールな表情は中毒性すら感じるほど。

一方、なかやまきんに君は、お客様役として、ブックオフのCMに初登場。タンクトップ姿のなかやまきんに君がいきなり入店するシュールな演出にも注目。楽曲は本CMのために制作されたオリジナルソング「♪好きなのあるじゃん」を起用している。

また、同時に公開されるWebCMには寺田が一人で出演しており、オリジナルソングの歌唱に挑戦。口パクのCMと違い、心君の貴重な歌声をWeb限定で楽しめる。

また、動画の公開に併せ、撮影の裏側を収めたメイキング動画及びインタビュー動画を公開。インタビューでは、初共演となる二人のお互いの印象や、今後挑戦したいことなどについて聞いた。また、心君には、なかやまきんに君のネタ「パワー」に挑戦している。

――本日の撮影はいかがでしたか?撮影を振り返って印象的なエピソードがあれば教えてください。

寺田:今日初めて、きんに君さんとご共演させていただき、少し質問したことがあって。うちの祖母が足腰が痛いということで、少しでも鍛えられるような方法を聞いてみたりとかしました。(その方法を)祖母に教えてあげたいです。

なかやまきんに君:そういう会話があったのですが、今回心君と初めて共演させてもらうことになりまして。皆さん(先に)撮影されていて後から僕は入ったので、自分のシーンになった時に「始めまして」と挨拶しました。周りに出演者やスタッフの方がたくさんいて緊張感があったのですが、心君からいきなり「すみません質問があります!うちの祖母に良いトレーニングありますか?」と聞かれたので、人生で初めて初対面の人に「今!?」ってツッコみました。その会話があったおかげですごくリラックスできて、楽しい雰囲気で撮影させていただきました。

――息ピッタリですね!

なかやまきんに君:勝手にですが、皆さん(寺田さんのことを)「心君」って言うじゃないですか。僕も「きんに君」と呼ばれているので、親近感が湧いていました。

――お2人は初共演とのことですが、お互いの印象について教えてください。

寺田:筋肉がすごくある方だなと思っていました。実際にお会いすると、体育の先生みたいなお優しい感じで、ハキハキとされている感じでした。

なかやまきんに君:心君に体育を教えて筋肉ムキムキにしたいですよね。(スタッフに向かって)すごくシーンとされていますけど…もうちょっと笑ってもらえるかと思ったのですが…(笑)。結構な大人の方がいらっしゃいますけど。(寺田さんに向かって)ごめんね心君、すべったみたいな感じになって。真剣に皆さん聞いてもらっているということでね。(心君とスタッフの笑い声)(寺田さんの印象について)画面で見させていただいていますが、そのままという感じです。裏でもお話させていただきましたが、このままです!礼儀正しくて、言葉遣いも丁寧で、優しい感じで僕にもお話ししてくれて。気さくに会話させていただける感じでしたね。

――動画では、寺田さんが感極ったかのように熱いパフォーマンスを続けるシーンが印象的です。感情が昂ぶり、思わず涙してしまったエピソードはございますか?

寺田:バスケットボールをしていた時に、なかなかシュートが入らなくて、悔しくてボールに八つ当たりしてしまったんです。八つ当たりして投げたボールが自分の顔に跳ね返ってきて、当たって「痛―っ」と、思わず泣いてしまった思い出があります。

なかやまきんに君:それは何歳くらいの時ですか?

寺田:かなり最近です。中学1年生の夏とか後半くらいからバスケ部に入って、バスケするようになって、たまに公園とかでバスケをしていたら入らなくて。やだな悔しいなと思ったら…。痛っと思って。

なかやまきんに君:結構バスケットボールも硬いですからね。

寺田:7号使っているので。

なかやまきんに君:中学生サイズが7号ですか?

寺田:7号はMAXです。大人が使うやつ。

なかやまきんに君:僕も実はバスケットボールをやっていまして。あ、バスケットボールのエピソードはないのですが。(スタッフの笑い声)丁度1年前ですね。1年前の2021年のゴールデンウィーク、ボディビルの大会に出場しまして。ずっとその大会に出ていたのですが、6年越しに優勝することができました。ずっと2位が続いていたので涙しました。さらに最近その動画を見まして。自分で編集をしているのにも関わらず、もう一回泣いてしまいました。それくらい頑張ったことがありました。

――実際に熱唱される動画も公開予定ですが、歌ってみていかがでしたか?

寺田:あまり歌が得意な方ではないので、ノリに任せて。今回のロックな感じを、こんな感じの(大きな動きで)、やりきろうと思って鏡の前で必死に練習しました。

――出来栄えはいかがですか?

寺田:動き過ぎると顔が映りにくかったりとか、そういうところがあって。もう少し鏡の前で顔をブラさないようにといったところも気を付けて、今後頑張っていきたいなと思います。

――新年度が始まって約1か月が経ちますが、今後新たに挑戦したいことはありますか?

寺田:毎年というかずっと言っていると思うのですが、今年こそは目を付けているマラソン大会で走りたいなって。ぜひ走ったら報告させていただきたいなと思います。今年こそは出たいです。頑張ります。

なかやまきんに君:毎年ボディビルの大会に出ているのですが、今年はアメリカとか海外の大会にも出てみたいなと思っています。トレーニングや体脂肪を落としていくというのは(日本の大会と)一緒ですが、会場がビーチ沿いなど面白い場所にあったり。ジムも野外にあってその前がステージになって、ビーチに来ている人にも見てもらえるような、そういった面白い大会もあるので、そういうところに挑戦したいなと思います。

――今回の動画ではなかやまきんに君さんが、いきなり「パワー!」ならぬ「20ッパワー」と割り込むシーンも印象的です。なかやまきんに君さん、動きのコツはありますか?

なかやまきんに君:コツは、腕の筋肉をしっかり見せるということなのですが、肩を上げたりするとあまりカッコ良くない。胸を張って、肩を落とした状態で、腕を軽く曲げる。これ(肘)も角度が狭すぎると良くありません。丁度Vになるような感じで。(実践する寺田さんに対して)寺田君すごく良いですね!もうちょっとじゃあ上腕二頭筋に力を入れて、上腕三頭筋。そして腹斜筋にもちょっと力を入れて、菱形筋とか広背筋もちょっと広げるような感じで。それでOKです。(「どこ…!(笑)どこですか(笑)。」と困惑しながら笑う心君)

――寺田さん、是非なかやまきんに君さんと一緒に「パワー」の動きをお願い致します! 寺田さんに、レクチャーするなかやまきんに君さん。(※様子は動画にてご覧ください。)

2人:パワー!…ハッ(笑顔)

なかやまきんに君:素晴らしい!心君、初めてじゃないでしょ?もしかしたら学校で「パワー」の授業やってる?

寺田:…はい!

なかやまきんに君:ごめんね。

寺田:でも初めてです。

なかやまきんに君:心君を困らせるようなことを。僕もすごく良い思い出になりました。

なお、「GWアプリ限定セール」を5月2日(月)から5月5日(木)の期間限定で実施。期間中、ブックオフにてアプリを見せると本全品20%オフになるキャンペーンとなっている。

ブックオフ店舗での「好きなのあるじゃん」のエピソードをTwitter上で募集するキャンペーンを実施。自分の好きなもの、好きだったもの、好きになりそうなものを見つけた体験を「#好きなのあるじゃん」を付けて投稿すると、抽選で100名にプレゼントされるので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
BOOKOFF公式サイト
https://www.bookoff.co.jp/