Entame Plex-エンタメプレックス-

悩める就活生と会社員が未来を切り開く感動アニメが公開


公益社団法人色彩検定協会は、8月18日よりショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」の「就活篇」と、8月25日より「私の仕事篇」を特設サイトおよび公式YouTubeチャンネルにて公開する。

本動画の主人公は、同級生にどんどん先を越され、未来に焦りを感じる就活生と、クライアントとデザイナーに挟まれ翻弄される施工会社の社員。悩みを抱える主人公たちが色彩検定を通して未来を切り開く物語。

就活生役を山下大輝、社員役を東山奈央が演じるほか、キャラクターデザインを「ブルーピリオド」の山口つばさ先生、アニメーション制作を「SPY×FAMILY」のCloverWorksが担当。豪華タッグによるアニメーション動画に仕上がっており、就活生と、施工会社の社員、それぞれの悩みや心情がリアルに描かれている。誰もが経験する壁を乗り越えて、主人公たちが一歩を踏み出す瞬間の表情や色の演出、声優陣の迫真の演技にぜひ注目。

また、本動画の公開を記念して、キャラクターを演じた山下と東山に、出演の感想や見どころ、自身と役どころの共通点などを聞いた特別コメントを公開!

■山下大輝コメント

――山口先生の作品「ブルーピリオド」のアニメにも出演されている山下さん。今回の山口先生×CloverWorksによるアニメーション動画のオファーを聞いた時はどのように感じましたか?

すごく力が入ってるな、と思いました。プロの漫画家さんとプロのアニメスタジオさんのタッグで作るところに本気度を感じましたし、完成が楽しみだなと思いましたね。あと山口先生の個性的で、分かりやすい絵が個人的にすごく好きなので、漫画のブルーピリオドもがっつり読ませていただいてまして。先生が描く違うキャラクターはどんな風になるんだろうなと非常に楽しみでした。

――作中では、同級生にどんどん先を越され、未来に焦りを感じる就活生を演じていただきました。山下さんの性格や過去の経験など、主人公と重なるところはありましたか?

父がテニスのコーチをしているので、本当に小さいころからテニスばかりやっていたんです。身長がそこまで大きくないのですが、周りは中学生・高校生になってくると、体がどんどん大きくなってくるんですよ。最初のうちは勝てていた子が、いきなり大きくなって強くなっていって高校の時には負けてしまうとか、結構そういう悔しいことがあったので、その経験は主人公ともリンクするなと思います。

――色彩を学ぶみなさんに、応援メッセージをお願いします。

僕には分からない、すごく複雑でそしてめちゃくちゃ面白い世界なんだろうなとは思います。道は違えど繋がっているような気もしていて、僕も努力していつか皆さんと一緒にお仕事できる日が来たらいいなと思います。もしこのメッセージを聞いている人がいつか未来で一緒に仕事ができる日があったら、その時は是非「あの時のやつ聞いてました!」なんて言ってもらえたらすごく嬉しいです。是非その時は一緒に楽しい仕事をしましょう。

■東山奈央コメント

――収録時の印象に残っている出来事や、動画の見どころについてお聞かせください。

主人公の元気のない時と一念発起して頑張ろうと思った時のギャップを描いたシーンは何度かテイクを重ねさせていただいたところだったので、やはりこだわられているのだなと感じました。皆さんが見ていて、落ち込んでしまった時に立ち上がる勇気になるような、パワーが届けられるアニメーションになっていたらいいなと思います。頑張っている姿に私も励まされましたし、「頑張れ~!」という風に思いながら彼女を見ていました。

――本動画は、悩みを抱える主人公たちが色彩検定を通して未来を切り開く物語です。声優のお仕事で東山さんがこれまでに一番悩んだ、または辛かったエピソードを教えてください。また、辛いことがあった時は、どのようにして乗り越えていますか?

自信が持てない時が辛いなと思いますね。傍目から見ると、私は結構デビューも早くて順風満帆に見えているかもしれないんですけど、その実自分になかなか自信が持てなくて、場数踏ませていただいても、それが自信に繋がりにくいタイプみたいで、それがハングリー精神になってくれることもあれば、心が折れてしまう場面というのも多くて。自分の心がへこんでいる原因ときちんと向き合って、何とかそこを攻略する、克服するというのが一番ストレスの解消になるのかなと思います。

――色彩を学ぶみなさんに、応援メッセージをお願いします。

生きていて色から離れることはあまりないと思うので、色彩をプロフェッショナルとして学ばれる方もそうでない方も、より日々を楽しく彩っていくために色彩検定で人生が明るくなっていったらすごくいいなと、今回がその一つのきっかけになっていただけたら私もすごく嬉しいなと思いました。

<関連サイト>
ショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」特設サイト
https://www.aft.or.jp/findyourtruecolors