Entame Plex-エンタメプレックス-

「ストII」ファン感涙!? アンメルツのパケを並べると…


大人気格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズがまたまた面白いコラボレーションを展開している。お相手は小林製薬の外用消炎鎮痛剤「アンメルツ」。アンメルツでおなじみのワード「ヨコヨコ」と、ストリートファイターの「←→(ヨコヨコ)」操作の共通点から実現した。

「肩こりに悩むゲームユーザーにアンメルツブランドを使ってほしい」という思いがあるという。

ヨコヨコ操作といえば、ガイルのソニックブームに春麗(チュンリー)の気功拳、エドモンド本田のスーパー頭突き……そのほか数々の必殺技を繰り出すために欠かせない。納得できるような、こじつけのような、とにかくユニークな発想にニヤリとさせられる。

パッケージには、シリーズの中でも屈指の人気を誇る「ストリートファイターII」のキャラクターが描かれている。リュウが、ガイルが、春麗が、まさに必殺技を打つ迫力ある瞬間だ。なんというか、ストIIというのがうれしい。四十肩に悩まされる世代は、対戦後に友達や兄弟とリアル・ストリートファイトになりかけた当時を思い出すかもしれない。

一方、テレビゲームで力が入りすぎて、電源を落としたときに思わぬ肩のこりに驚くのは、年齢問わずによくあること。そんなとき患部にアンメルツを塗れば、じんわり血行が促進されて、腕を交差させるソニックブームのポーズも天高く腕を突き上げる昇竜拳のポーズも思いのまま。要するにストレッチ効果が期待できる。

懐かしいドット絵が描かれた商品は「アンメルツゴールドEX」と「アンメルツゴールドEX NEO」の2種類。拍手を贈りたいのは、並べると「ゴールドEX」ならリュウとガイルが、「ゴールドEX NEO」ならリュウと春麗が対峙し、それぞれ技を打ち合っているシーンが再現されることだ。ぜひとも薬局ではこの並びを死守してほしいなあ、と思う。

<関連サイト>
小林製薬「アンメルツ」
https://www.kobayashi.co.jp/brand/anmerutsu/index.html