Entame Plex-エンタメプレックス-

コロナ禍3年目となるシルバーウィークの旅行事情は…


トラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」を展開するBRUNO株式会社は、全国の20代から40代の男女500名を対象に「シルバーウィーク」に関する調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。

今年のシルバーウィークは3連休が2回あり、挟まる全ての平日を休むと最大で9連休となります。まず、シルバーウィークの休みの取り方について調査すると、「暦通り(41.6%)」に休む人は約4割でした。「9連休(5.2%)」にする人や、3連休を4連休などにして「暦通り+1~2日程度(4.0%)」にする人は1割にも満たず、わずかでした。約半数が、不定休などで「シルバーウィークはない(47.6%)」と答え、暦通り派とシルバーウィークなし派が票を占める結果となりました。

過ごし方については、「自宅でくつろぐ(41.8%)」が多いものの、5人に1人が「国内旅行(20.8%)」と回答。意外にも「帰省(6.6%)」という回答は少ない結果でした。

昨年に比べて今年のシルバーウィークの旅行意向は高まったか尋ねると、「そう思う(12.4%)」「どちらかといえばそう思う(22.2%)」と答えた人を合わせると、3割以上が高まったと回答しました。コロナ禍でまだまだ予断を許さない状況ですが、旅行への意向は高まっているようです。

今年のシルバーウィークの過ごし方で国内旅行または海外旅行と回答した人に、計画している旅行のうち最も期間が長い旅行の日数を尋ねると、3割以上が「1泊2日(35.8%)」と答え、最多でした。次点で「日帰り(22.6%)」「2泊3日(22.6%)」に票が集まり、小旅行を楽しむ人が多いことが分かりました。

また、旅行の同行者について質問すると、約3割が「自分1人(28.3%)」と回答し、一人旅を計画している人が多いことが判明。「家族(配偶者と子供)(22.6%)」「家族(配偶者とふたりで)(21.7%)」や「恋人とふたりで(20.8%)」はそれぞれ2割強と、家族や恋人と一緒に行く人も多く見られました。

今年のシルバーウィークに旅行したい都道府県をランキングにしたところ、1位「東京都(20.5%)」、2位「北海道(18.2%)」、3位「京都府(13.9%)」、4位は同率で「大阪府(11.6%)」「神奈川県(11.6%)」という結果になりました。

旅行には心配がつきもの。秋の旅行で気になることについて聞くと、「混雑状況(37.6%)」という回答が最も多く、僅差で多かったのが「旅行先の天候(36.8%)」でした。また「寒暖差(20.0%)」と答える人も多く、秋ならではの変わりやすい天候や気温を気にする回答に票が集まりました。

天候や気温に合わせて準備・対策していることを聞くと、折りたたみ傘やレインコートなどの雨具を持っていくという意見が目立ちました。雨を警戒する人が多いようです。他にも、長袖や羽織などの着替えをたくさん持っていくという意見が挙がりました。

「寒い時や急激な雨の対策にウインドブレーカーを持っていく(大阪府・29歳男性)」
「半袖や長袖、薄着、厚着など服の種類を多めに持っていく(宮城県・36歳男性)」
「折りたたみ傘をバッグに入れておく(京都府・49歳男性)」
「水分補給用のペットボトルは多めに持っていく(大阪府・42歳男性)」
「天候次第で行先を変更できるように観光コースを練っておく(愛媛県・35歳女性)」
「折りたたみ傘や濡れてもいいスニーカーなどを持っていく(東京都・49歳女性)」
「レインコートを持っていく、暑い時用に扇子を入れておく(大阪府・34歳女性)」

天候や気温に合わせて荷物が増えてしまいがちな秋の旅行。日帰り~2泊3日の小旅行に行く場合、どのようなバッグを使う人が多いのでしょうか。まず、秋の旅行で持っていく、着替えや洗面用具などを入れるメインバッグのタイプを聞くと、「バックパック(28.2%)」「キャリーケース(23.2%)」「トートバッグ(19.2%)」の順に回答が集まりました。

1位:バックパック
「両手が空いて身軽になれるから(静岡県・41歳女性)」
「たくさん収納できるから。またスマホを使ったりするので両手を空けておきたいからです(新潟県・46歳男性)」
「様々なものがたくさん入り、機能性に優れる(長野県・30歳男性)」

2位:キャリーケース
「重さを感じることがないのが良い(東京都・49歳女性)」
「持ち運びが楽なので(東京都・36歳男性)」
「家族の荷物を全て入れるため(東京都・48歳男性)」

3位:トートバッグ
「荷物をしまいやすい(東京都・29歳男性)」
「かわいいから(鳥取県・26歳女性)」
「容量があるので、持っていく荷物も現地で買うお土産もしっかり入りそう(山口県・37歳女性)」

続いて、貴重品などを入れておでかけ先で持ち歩くサブバッグのタイプを聞くと、「ショルダーバッグ(27.0%%)」が多く票を集め、身軽さや取り出しやすさが理由に挙がりました。そして「バックパック(22.8%)」「トートバッグ(14.4%)」が続く結果になりました。

メインバッグとサブバッグ、どちらも上位に「トートバッグ」「バックパック」がランクインしており、身軽さと容量の大きさのどちらも兼ね備えたこれらのバッグは、雨具に着替えと荷物の多い秋の旅行と相性が良いと言えそうです。

1位:ショルダーバッグ
「荷物を取り出しやすいから(愛知県・20歳男性)」
「貴重品は常に身につけておきたいから(大阪府・36歳女性)」
「身軽に動きやすく、服装に合うものが良いから(兵庫県・27歳女性)」

2位:バックパック
「なくしにくく管理しやすい(奈良県・46歳女性)」
「両手が空くし、動きやすい(香川県・29歳女性)」
「大きな容量で使えるから(東京都・45歳男性)」

3位:トートバッグ
「大きめが使いやすい、少しかさばるものも入れられる(福岡県・45歳女性)」
「一つのバッグにまとめたいので(山口県・37歳女性)」
「貴重品を確認、使用しやすいから(宮城県・26歳男性)」

また、旅行に持っていくバッグで悩んだことがあるかを聞くと、過半数が「ある(54.2%)」と回答。「重い(42.8%)」「容量が足りない(41.7%)」「服装との相性(39.9%)」に票が集まりました。前述の「ショルダーバッグ」の理由の一つにも挙げられていましたが、旅行のバッグには、軽さや容量の大きさに加えて、服装との合わせやすさが求められているようです。

調査から、今年のシルバーウィークの旅行は短期間の小旅行を計画している人が多いことや、旅行では、軽さや容量の大きさ、服装との相性の良さを重視したバッグが求められていることが明らかになりました。トラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」が手掛ける「LIKID(リキッド)」シリーズのバッグは、シンプルなデザインでどんな服装にも合わせやすいのに大容量。高耐水圧機能も備えているので、普段使いはもちろんのこと、天候の変化が激しい秋の旅行にもおすすめです。今秋から「トートバッグ」と「2WAYショルダーボディバッグ」が新登場しているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

<関連サイト>
MILESTO公式オンラインショップ
https://bruno-onlineshop.com/MILESTO/