Entame Plex-エンタメプレックス-

上坂すみれ、田所あずさと褒め合いの自己肯定クッキング


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は28日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×田所あずさ】#38』を放送した。
本放送では、たかはし智秋の代理MCとして、田所あずさが出演。さまざまな2択で2人の共通点を探す「“すみぺ”と“ころあず”の共通点は?なんでもジャッジメントーク」や、2人が協力クッキングに挑む「すみぺに食べさせたい!田所の台所?」で、2人の仲を深めたほか、田所が出演中のアニメ『神達に拾われた男2』とのコラボ企画「“〇〇屋”転生ゲーム!」も実施した。

最初の「初対面、どっちが苦手?A:近くで話してくる人、B:タメ口の人」という質問では、お互いに「人見知り」「距離が近すぎる人が苦手」であることがわかり早速意気投合した2人。その後は、タメ口で話してみたり、さらに「初めて行った友達のベットに座る。A:あり、Bなし」では、「友達を家に呼べる?」という話題へ発展し、お互いの家に行く約束も交わしたりと一気に距離を縮め、2人は「嬉しい!友達できた」「うわぁありがとうございます」と盛り上がった。

また番組内では、2人の距離をさらに縮める「すみぺに食べさせたい!田所の台所?」と題したコーナーも。料理の高校に通っていたという田所が、その腕を振るうというコーナーだが、実は最近はたまに作る程度で「人に不安させる料理」「手際がとにかく悪い」と語る田所に、上坂は一気に不安に。しかしその後「でも、できます!」と自信満々に話す田所に、普段ほとんど料理をしない上坂は「信じましょう」と即座に信じ込み、早速料理がスタート。

今回は、田所の出身地・茨城県の名産「納豆」を使った「レンジで簡単!納豆オムレツ!」に挑戦することに。先程の衝撃発言から、包丁を手に取った田所に、スタジオは緊張感に包まれたが、意外にも、裏ワザも取り入れつつ華麗な包丁さばきを見せた田所に、上坂は「手際が悪い感じがしない!すごい上手」と驚きの声。その後、アシスタントとして上坂も加わると、計量しただけで「素晴らしいですね」、卵液の容器を入れ替えただけで「最高!上手!みんな天才」と、お互いにベタ褒めし合いながら調理が進められ、上坂は「自己肯定クッキング楽しい~」とニコニコに。そうして、ほのぼのとした雰囲気で協力クッキングは終了し、初めての共作に、2人は「先生美味しいです!」「冬にぴったり」と舌を唸らせていた。

さらに番組内では、田所が主人公・リョウマ役として出演するアニメ『神達に拾われた男2』とのコラボ企画も。異世界に転生してクリーニング屋さんを経営しているリョウマにちなみ、2人が○○屋に転生する「“〇〇屋”転生ゲーム!」が実施された。このゲームは、お題となる“〇〇屋”を、擬音などの声だけで表現するといういわゆる声のジェスチャーゲーム。「ラーメン屋」「中華屋」「焼肉屋」などの問題が出題されるも、声だけで表現するのは難しく、2人は苦戦を強いられるなか、「相撲部屋」というお題では、田所から「どすこいワンルーム」という珍回答が飛び出し、上坂は大爆笑。そのままタイムアップとなり、結果10問正解でクリアのところ3問しか正解できなかった2人だったが、田所の「どすこいワンルーム」がツボに入った上坂は、「失敗したんですけど、どすこいワンルームがすごくよかったからいいと思います」と満足気に語り、スタジオは大きな笑いに包まれた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
https://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
https://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
https://www.entameplex.com/archives/70201