Entame Plex-エンタメプレックス-

花江夏樹、浪川大輔の食レポにダメ出し「長くて薄い」


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は4日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 木【浪川大輔×花江夏樹】#4』を放送した。
本放送から、浪川と花江が年間を通してさまざまな対決を行う「浪川vs花江」が開幕。今回は過去2回の放送から“食レポンコツ”と不名誉なあだ名をつけられてしまった2人が“食レポ”で対決したほか、さまざまなジャンルのガジェットを学ぶ「お試し!最新ガジェットの世界!」も実施され、世界に1人だけだという“傘ソムリエ”に、最新ハイテク傘を紹介してもらった。

本放送では、「浪川vs花江」と題した新コーナーを実施。何でも器用にこなす花江と、そんな花江の優位に立ちたいという浪川が年間を通してさまざまな対決を行い、勝ち越した方がご褒美をゲットできるというこのコーナー。初回となる今回は「食レポ対決」を実施。どちらがよかったのか視聴者アンケートで勝敗が決まる。

まず、今回の勝負の内容について、#2、#3の「海外ロケ地の候補をリサーチしよう!」でフィンランドやイギリスの料理を味わった際、浪川が放った羊肉を使った料理“ハギス”に対する「牧場」や、花江が放ったシナモンロールに対する「肉まんに通ずる」などの斬新な例えに、視聴者から「食レポが下手」というコメントが殺到したと、経緯を説明したスタッフでしたが、そんなスタッフに、浪川は「そんなこと言う!?そこだけ切り出してさ」と反論。花江も「食レポしてくれって言われてないからね!ただ美味しく味わってただけだから。してくれって言われたら全然するし」と苦しい言い訳を飛ばし笑いを誘う。

そうして“食レポンコツ”と不名誉なあだ名をつけられてしまった2人が今回、牛の血を固めた“ソンジ”が入ったスープという意味の韓国料理「ソンジヘジャング」の食レポに挑戦。花江先攻で、まずは“ソンジ”をわかりやすく説明するが、その後「あとが全部“へジャング”です」と急に大雑把なコメントを放つ花江に、浪川さんは「もうダメっぽい!」と大爆笑。しかしその後は見事に立て直し、「優しい味の中にちょっとピリッとした辛さがあります」「生臭さも特になく、お酒にも合う」などと丁寧な食レポを披露する花江に、対戦相手である浪川も思わず「上手!最初どうなるかと思ったけど、ちゃんと伝わった」と絶賛。

続く浪川は「まさに見た目が(映画)ハンニバル」「正月と盆が一緒になったような感じ」「これは面白い!(ソンジの)噛みごたえが残像拳」と斬新な例えを連発。結局、最後まで笑いに走った浪川に、花江は「わざとやってます?」と鋭いツッコミを飛ばした。そして視聴者投票も、花江85%、浪川15%と惨敗し、花江から「まず長い!長くて薄い」とダメ出しを食らう始末。その後、「絶対勝ちたい!花江夏樹にこれは勝ったっていい続けたいの」と切実な表情で訴えた浪川に、花江は「探しましょう一緒に」と返し、余裕な表情を浮かべていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
https://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
https://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
https://www.entameplex.com/archives/70201