Entame Plex-エンタメプレックス-

関智一考案! あんバターラーメンに岡本信彦も大絶賛!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は5日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#4』を放送した。

本放送では、スタジオを飛び出し、関さんが足繁く通っているという町田のラーメン店「パパパパパイン」にてロケを敢行。パイナップルをスープに使用した珍しい“パイナップルラーメン”をはじめ、カカオを使った期間限定ラーメンなど、珍しいラーメンを提供する個性派ラーメン店とのことですが、関は、その不思議な調和にどっぷりハマりお店の大ファンに。また、そんな関の紹介で一度お店に訪れたことがあるという岡本も、その美味しさに衝撃を受けたと言い、以前から2人でコラボ企画を熱望していたなか、その願いが今回実現。早速お店へと向かい、定番メニューの「パイナップル醤油ラーメン」や、期間限定メニューの「生グレープフルーツそば」「パパパパパフェ」などを味わった2人は、斬新ながらも絶妙に調和の取れた味に「不思議だからこそ食べてほしいですよね。ほかじゃ食べられないので」「遊んでそうだけど、ちゃんとこだわってるんですよ。それにいつも感動しちゃう」と感激した。

そうして、お店自慢のラーメンを堪能したところで、番組内では、2人が考案するオリジナルラーメン作りを実施。2人が候補に出した食材を使って、さまざまな斬新ラーメンを生み出してきたオーナーの倉田裕彰にオリジナルラーメンを作ってもらおうというこの企画に2人は「いいんですか!?」「嬉しい!」と大喜び。コーラ、マカロン、ラムレーズンなどの食材が次々とあがり、早速ラーメン作りがスタート。そんななかで、関考案の“あんバターラーメン”が2人のなかで大ヒット。「あれ?これうまいかもしれない」「どっかのメニューで入れてくださいよ!」と絶賛した。しかし、オーナー・倉田は「なしですね」と即却下。実は倉田さんは餡子が苦手だったという結末に、2人から笑いが溢れました。その後も2人は、憧れのラーメン店にオリジナルラーメンを作ってもらえる絶好の機会に夢中で、各曜日のMCが記録を競う帯コーナー「曜日対抗夜あそび選手権」をまさかの棄権。倉田が即興で作り上げたコーララーメンや、マンゴーラーメンも堪能し、2人は満足そうな笑顔でお店を後にした。

また、都内に帰る道中では、関の愛車でドライブトークを実施。そこでは、関が“芝居”について語る場面も。養成所時代、大先輩・増岡弘に言われた「いい芝居だね。でも心に来ないよ。君の芝居は」というダメ出しに、5、6年も悩み続けたという関。「役者なのに“上手だけどいい芝居じゃない”って言われたら致命的じゃん。それ言われた時は“もう終わった”って思った」と当時を振り返り、今でも芝居をする際はその言葉が頭に過ぎることを語った。またその後、長沢美樹との大喧嘩が転機になったと明かした関。喧嘩の怒りの感情と、当時担っていた役の感情がマッチし、その怒りの感情のまま舞台に立つと、今までにない表現ができたという関。「今までのお芝居は段取りを送っただけ」「今まで俺がやってたのは芝居じゃなかった。疲労感が全然違う」と感じたことを語った。

さらに関は、思った芝居ができず、40代にして悔しさのあまり号泣したというエピソードを披露。「それも楽しいじゃん。青春を40過ぎても味わってるというか」「舞台とかやってるとみんな本気だから、自然とぶつかり合ってるとそういう気持ちになったりするよね」と芝居への熱い思いを語る関に、岡本は「はぁぁ」「いやぁマジか」と感嘆の声を漏らしていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
https://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
https://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
https://www.entameplex.com/archives/70201