Entame Plex-エンタメプレックス-

関智一&岡本信彦がロマンあふれる古武器の世界に大興奮


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は16日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#37』を放送した。

本放送では、「倉庫を整理したからスペースが出来た」と話していた関のため、新たなコレクションを提案する「倉庫が空いたなら…コレクションを増やしてみませんか!?」と題したコーナーを実施。古武道・浅山一伝流兵法第22世宗家で古武器コレクターの関展秀先生を迎え、古武器の魅力を教えてもらった。

すると早速スタジオに、日本刀や、十手、鉄扇、棒手裏剣などの関先生のコレクションが登場し、先生は「元々は日用品だったりするものを、身を守れるように鉄で作る。その造形が魅力で、美術品としても価値があるんです」と魅力を力説。男のロマンあふれる“古武器”に、関と岡本も「おぉすごい!」「かっこいぃ~」と目を輝かせた。

また先生が、鎌に鎖分銅を付けた武器・鎖鎌の技を披露した場面では、漫画の中のような世界に、2人は「生で見るの始めて!」「宮本武蔵と宍戸梅軒だ」と興奮の声をあげます。さらに2人にも古武道の技を伝授してもらうことに。まずは日本刀(模擬刀)の抜刀に挑戦し、貴重な体験に2人は大感激。続く、鎖鎌で先生から技を受ける場面では、背中を一撃され、ゆっくり倒れる岡本に関は大爆笑。またそんな関も一瞬にして首に鎌をかけられ、「あぁぁぁ」と情けない声で絶叫。鎖鎌を持った先生のオーラにビビりまくりの2人に、スタジオは笑いに包まれた。

ほかにも、大阪夏の陣で作られたという鉄扇や、昔のいわゆる“不良”集団が持ち歩いていたという喧嘩キセルなどのレアな“古武器”が続々と披露され、2人がすっかり“古武器”の世界にのめり込んだところでコーナーは終わりの時間に。関は「倉庫に入れたいくらいですよ!やっぱ男の子ってこういうの好きじゃん!」とキラキラとした笑顔で話し、大興奮でコーナーを締めくくった。

そして番組の最後には、2人の来期の去就が発表に。まずは、岡本が関への1年の感謝を語りつつ「僕は『声優と夜あそび』を卒業しません」と継続を発表。続いて関は「6年間お世話になった夜あそびですが、ついに…」としんみりとした空気を出しつつ、「卒業しません!」と報告。ともに継続を発表した2人は、「来期もよろしくお願いします」と挨拶し、来期に胸を高鳴らせていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
http://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
http://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
http://www.entameplex.com/archives/70201