Entame Plex-エンタメプレックス-

母が喜ぶ「母の日」プレゼントランキング、第1位は?


株式会社スタジオアリスは、全国の0歳から大学生までの子どもを持つ男女500名を対象に、「子どもにありがとうと感じる瞬間」に関するアンケート調査を実施。このたび、その結果を発表しました。

まず、子どもに感謝する瞬間があるか質問すると、4割以上が「とてもある(45.4%)」と回答。「ある(49.4%)」と合わせると、9割以上が子どもに感謝する瞬間があることが分かりました。どういった瞬間に感謝を感じるかを調べると、子どもの年齢別に異なる傾向がありました。未就学児の親は、「子どもが笑顔の時(84.3%)」が最も多く、「子どもの成長を感じた時(67.3%)」「子どもの寝顔を見た時(54.1%)」が続いた。小学生の親では、未就学児と上位は同じ回答だったものの、「子どもが家事を手伝ってくれた時(52.2%)」にも票が集まりました。中学生以上大学生以下の子どもを持つ親では「子どもの成長を感じた時(78.8%)」が最多でした。子どもの年齢が上がるにつれ、子どもの表情や動作だけでなく、行動に感謝を感じる親が多いようです。また、子どもの成長していく姿は、子どもが年齢を重ねてもずっと嬉しいものであることがうかがえました。

子どもから元気・活力をもらう瞬間については、「ふとした瞬間(72.0%)」が7割を超える結果に。次点で「仕事で疲れている時(31.4%)」が挙がったほか、2割以上が「夫婦・パートナーに対してストレスがある時(20.4%)」にも子どもから元気をもらっていることが分かりました。

子どもへの感謝について調べてきましたが、5月には子どもからの感謝を受け取る「母の日」があります。続いては、母の日のお祝いについて調査しました。まず、お祝いができる年齢に達していない子の親を除き、子どもから母の日をお祝いされたことがあるかを聞くと、「毎年ある(26.9%)」と回答した人は約3割で、「ある(38.9%)」と合わせると6割以上の人が母の日をお祝いされていることが分かりました。しかし、約3人に1人はまだ母の日をお祝いされたことがないことも判明しました。子どもの年齢別に見ると、小学生の時が一番母の日をお祝いしてくれる傾向があるようです。

もらって嬉しかった、もしもらえたら嬉しい母の日のプレゼントについて子どもの年齢別にランキングにしたところ、未就学児、小学生の親では「子どもが描いた絵」が半数以上の票を集めて1位でした。定番の「お花」に加え、「手紙」や「子どもが作った工作品」なども上位にランクイン。さらに、どの年齢でも「感謝の言葉」が3位以内に入っており、子どもが自分のために一生懸命作ってくれたプレゼントはもちろん、「ありがとう」という言葉だけでも、ママにとっては心に残る宝ものになっていることがうかがえました。

母の日にされて嬉しかった出来事についてエピソードを募ったところ、ママのことが大好きな子どもたちの様子が垣間見えました。

<母の日エピソード>
「少ないお小遣いで花を自分で選んで買ってきてくれたこと」(熊本県・43歳・女性)
「兄弟でこそこそ相談している姿を遠目で見たこと。それだけで満足」(兵庫県・47歳・女性)
「お父さんと一緒にカレーを作って一日休日をくれた」(神奈川県・41歳・女性)
「夫と子ども2人で出掛けた際に3人でプレゼントを選んでくれたらしく、心がこもっていて嬉しかった」(静岡県・42歳・女性)
「離れ離れで暮らしている子どもたちが予定を合わせて集まってお祝いしてくれた」(群馬県・55歳・女性)
「カーネーションを買ってくれて私の好きなチョコレートをくれたこと」(北海道・38歳・女性)
「お父さんと一緒に、一生懸命肩たたき券を作ってくれたこと」(石川県・50歳・女性)
「まだ字の書けない息子が、下手な字で頑張って書いた手紙をくれた」(埼玉県・42歳・女性)

かわいらしいエピソードが寄せられましたが、かわいい我が子を育てるママたちにとって、理想の母親像とはどのようなものなのでしょうか。理想の母親像について聞くと、過半数が「あたたかい(55.6%)」「優しい(53.6%)」「思いやりがある(53.2%)」というイメージを持っていることが分かりました。

多くの親にとって、子どもへの感謝・愛情は尽きないようです。そこで日頃、子どもに「生まれてきてくれてありがとう」「すくすく育ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えているか尋ねると、「十分に伝えている(38.0%)」と回答した人は4割にも満たず、6割以上が感謝を伝えられていない現状が明らかになりました。一方で、子どもに感謝を伝える機会を増やしたいか聞くと、「そう思う(38.4%)」「どちらかというとそう思う(48.4%)」と前向きに考えている人が8割以上もいました。

子どもの成長を記録してくれる写真は一生もの。調べると6割以上の親が子どもの写真を家に飾っていることが分かりました。また、子どもの写真を見返す機会も、未就学児では約9割が「よくある(51.5%)」「ある(38.3%)」と回答。子どもが大きくなるにつれ減っていく傾向にはあるものの、中学生以上大学生以下の子を持つ親でも6割以上が子どもの写真を見返すことがあると答えました。

写真を家に飾ったり、見返したりと、何度も見たくなるほどかわいい我が子。自分を親バカだと感じたエピソードを募ったところ、つい財布のひもが緩んでしまったり、将来大物になることを予見したりと、あらゆる親バカエピソードが寄せられました。

<我が子が一番!親バカエピソード10選>
「出かけた際に、子どもが欲しがるものをつい買ってしまう」(神奈川県・39歳・男性)
「バレエのコンクールのとき、自分の娘が一番上手だと思った」(千葉県・43歳・男性)
「かわいいと同僚に自慢してしまう」(神奈川県・43歳・男性)
「走るのが得意なので、将来は駅伝選手になれると思った」(埼玉県・48歳・男性)
「他人にかわいいと言われた時に、お世辞でも納得してしまった」(神奈川県・54歳・男性)
「久しぶりに自分だけで買い物に出かけても、自分のものより子どものものばかり探してしまう」(神奈川県・39歳・女性)
「授業参観で誰よりもかわいいと思ってしまう」(埼玉県・44歳・女性)
「絵が上手だと思った。ひらがなを書くとき、まっすぐ書かないのが芸術的」(東京都・40歳・女性)
「かわいすぎて芸能界に入れると思った」(香川県・44歳・女性)
「テストで100点が続いて天才かと思った」(兵庫県・42歳・女性)

最後に、子どものふとした発言に心救われた経験について問いました。すると、8割以上が「とてもある(35.4%)」「ある(46.2%)」と回答。心に響いた子どもの言葉について尋ねると、親への愛を感じるハートフルな言葉やエピソードが寄せられました。

<心に響いた子どもの言葉10選>
「パパ、お仕事頑張ってくれてありがとう」(千葉県・36歳・男性)
「抱きついてきて『ありがとう』」(石川県・49歳・男性)
「妻と険悪なムードになった時に、それを察してか『パパママ、ケンカしてよ!』と言ってきたこと。多分『ケンカしないで!』と言いたかったのだと思うが、それを聞いた瞬間妻と二人でプッ!と吹き出してしまい、自然と雰囲気が良くなった」(和歌山県・33歳・男性)
「パパの子どもで良かったよ」(大阪府・51歳・男性)
「『お父さんおかえりなさい』と玄関まで飛んできた時」(東京都・61歳・男性)
「ママといるとほっとする」(神奈川県・39歳・女性)
「私が疲れていると、気がついてハグしてくれる。子どもながらにパワーを分けようとしてくれているのが感じられて嬉しい」(東京都・43歳・女性)
「ママは僕の宝もの」(大阪府・34歳・女性)
「『ママ大好き!』と何度も言ってくれる」(埼玉県・37歳・女性)
「お母さんのご飯が一番おいしい」(滋賀県・41歳・女性)

時に親の心を癒し、愛や元気をくれる子ども。パパママの人生に彩りを与えてくれる我が子への「生まれてきてくれてありがとう」という感謝の気持ちは、これからも大切にしてきたいですね。

<関連サイト>
スタジオアリス公式サイト
https://www.studio-alice.co.jp/