Entame Plex-エンタメプレックス-

女子高生・女子大生が思う男ウケする女性第1位は?


フリュー株式会社が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年7月18日〜8月17日の期間において、プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等(高専生、専門学校生、短大生を含む)487名を対象に、「男ウケ」に関するインターネットアンケート調査を実施した。

今回の調査では、まず女子高生・女子大生が思う男ウケする髪型について尋ねたところ、「ロングヘア」「斜め前髪」「ゆるふわ巻き」といった回答が多く挙がった。また、合コンでモテると思うタイプとしては「聞き上手なよく笑う子」、服装は「清楚系」が1位となった。

合コンで気に入った男性に対して、実際に取る行動を聞いたところ「積極的にアピールする」が47.0%という結果に。また、気になる男性の前では「大きな口で笑う」、食事は「モリモリ残さず食べる」という回答が多く、その理由として「ありのままを見せたい」「健康的だから」といった自然体の姿を知って欲しいという願望が見られた。

続いて、コミュニケーションアプリLINEでどのように好きな男性とやりとりしているのか調査してみたところ、届いた連絡に対しては、全体の53.6%が「すぐに返事する」と回答。しかしながら、ハートマークは「つけない」派が65.5%だった。迅速な返信で相手への関心度の高さを示しつつ、直接的な表現は控え、適度な距離感を保つという傾向がみられた。

最後に、現在放送中のドラマのヒロインで男性にモテそうな芸能人は?との質問では、北川景子(出演作品「HERO」)が第1位に。第2位は川口春奈(出演作品「金田一少年の事件簿N」)、第3位は上戸彩(出演作品「昼顔」)といった結果となった。

※フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ

<関連サイト>
女子高生・女子大生を対象とした「男ウケに関する意識調査」(フリュー株式会社) http://www.furyu.jp/2014/08/gtl18.html
恋人にするなら“アウトドア派 ”と“インドア派”どっち? https://www.entameplex.com/archives/13672