Entame Plex-エンタメプレックス-

ジョキンジャーなる新たな戦隊ヒーローが話題に! 主人公は果たしてイケメン!?


スーパー戦隊シリーズといえば、「侍戦隊シンケンジャー/松坂桃李」「天装戦隊ゴセイジャー/千葉雄大」「烈車戦隊トッキュウジャー/志尊淳」をはじめとするイケメン俳優達が登場することでも知られ、ちびっこはおろか女性をも虜に。そんな中、2014年秋に突如として“除菌戦士ジョキンジャー”なる正義のヒーローが現れたのをご存知だろうか?

二酸化塩素を擬人化した新たなヒーロー:ジョキンジャーが、ウイルスを擬人化したウイルス怪人からなる秘密結社イジ・ワールと戦いを繰り広げる手作り感&遊び心満載のWebムービーが話題を呼んでいる。実はこれ、企業プロモーションとして本気で作られた異色のヒーロー動画なんです。

身のまわりには、目に見えないウイルスや菌がいっぱいの日常生活において、“外で集団行動の多い子どもたちに、除菌習慣をしっかりと身につけてほしい”

そんな想いから、ジョキンジャーとウイルス怪人との戦いのムービーを通じて、「手洗い」「うがい」「空間除菌」といった3つの習慣の大切さを、さまざまな場面で伝えるような内容となっている。

先日公開となった第二話「鈴の決意!?」篇は、お互いに惹かれ合っている保育士の鈴と呉部研究所の研究員:空木の関係性を交えユーモアに溢れたストーリー展開に。「面白いケーキが手に入ったから一緒に食べようと思って……」と、突然空木が鈴の自宅にやってくると、鈴は戸惑いつつも心躍らせる。何気ない会話の中、いい雰囲気になりかけたところ、ウイルス怪人が現れ……。

鈴にジョキンジャーであることを明かせない空木は、ウイルス怪人を前に変身できず手を焼いていると、ウイルス怪人の存在に気付いていない鈴は、“これはひょっとしてキスの流れかも!?”と、目を閉じる。その隙に空木はジョキンジャーへと変身し、まだかまだかとキスを待ち目を閉じたままの鈴の背後で戦いを繰り広げるのだが、果たして鈴と空木の恋は発展するのか――。

ムービーは“to be continued…”との字幕が現れ、第三話を予感させる形で終了する。何とこの“除菌戦士ジョキンジャー”、公式サイトも開設されており、登場人物や必殺技の解説などに加え、ジョキンまんがやムービーも公開されており、ママと子どもが一緒に見て楽しめる作りとなっている。

Copyright 2015 Taiko Pharmaceutical Co.,Ltd. All Rights Reserved.

<関連サイト>
除菌戦士 ジョキンジャー公式サイト http://jokin-shukan.jp/