Entame Plex-エンタメプレックス-

かわいすぎる!とネットで話題のアイマリンちゃん、最新動画&デザイン公開


先日、三洋グループの海物語の新キャラクター:アイマリンちゃんのデザイン、さらには八王子P制作のオリジナル楽曲「Marine Dreamin’」が発表され話題となったが、このたび最新動画&デザインが公開された。

これは、海物語が2014年で15周年を迎え、次の15年も愛され続けることを目指す「アイマリンプロジェクト~iMarine Project~」の一環。5人のクリエイターが新キャラクター:アイマリンちゃんを生み出すべく2月よりスタートし、その後徐々にプロジェクトの概要が公開され、4月25日、26日に開催される「ニコニコ超会議2015」では、アイマリンちゃんのデビューが予定されているという。

このたび公開された動画は、ミュージックビデオ用振り付け動画とダンスの振り付けをモーションキャプチャーでデータ記録している様子を撮影した動画の2本。
今回の振り付けは、でんぱ組.incの振り付けなどを手掛けるYumiko a.k.a MTPが担当。海洋生物をモチーフとしたコミカルでキャッチー、それでいて美味しそうな振り付けを目指しつつ、アイマリンちゃんの可愛さ、さらにはキレのあるかっこよさを合わせもった仕上がりになっている。
そして、モーションキャプチャーの動画は、Yumiko a.k.a MTPがマーカーを取り付けた特殊スーツを着込み、22台のカメラでその動きをトラッキング。振り付けがそのままモーションデータとして記録され楽しむことができる。なお、「ニコニコ超会議2015」ではこの振り付けを3Dライブでアイマリンちゃんが披露する予定になっている。

また、デザインもこれまでアイマリンちゃんがこれまで被っていたフードを脱ぎ、なおかつうさみみ付きの最新バージョンが公開されている。

今後も「ニコニコ超会議2015」での3Dライブデビューに向け、歌い手:鹿乃がボーカルをつとめる楽曲の一部など、さらなる情報を続々公開予定とのこと。

<関連サイト>
「アイマリンプロジェクト~iMarine Project~」