Entame Plex-エンタメプレックス-

遂にベールを脱いだ! アイマリンちゃんのミュージックビデオが公開


三洋グループの海物語が、2014年に15周年を迎えたことを記念し、今年の2月から展開していた「アイマリンプロジェクト~iMarine Project~」。これまで、キャラクターデザイン、楽曲デモ、振付、3Dモデルが随時公開され、ネットニュースやソーシャルメディアなどで話題となっていたが、4月25日の「ニコニコ超会議2015」でミュージックビデオが初公開された。

この日のアイマリンプロジェクトステージでは、アイマリンちゃんが3Dで観衆の前に初登場! 最終兵器俺達のこーすけ、茸、はしやんなどの生主をゲストMCに迎え、愛川こずえ(I LoVU)、いとくとら(Q‘ulle)、まなこ(Q‘ulle)など総勢11名の人気踊り手達との圧巻の3Dライブを披露し、会場を大いに盛り上げた。

今回、遂にベールを脱いだミュージックビデオは、ボカロ界の貴公子「八王子P」、様々なアーティストのミュージックビデオやライブ用ステージ映像・CGを手がける「わかむらP」、でんぱ組.inc などの総合振付演出を担当する「Yumiko a.k.a MTP」、ボカロキャラクター“杏音鳥音(アノンカノン)”のイラストデザインを手掛ける「はくり」、総再生数は1,000万回以上を誇り『ニコニコ動画』を中心に歌い手として活動中の「鹿乃」といった5人の精鋭クリエイター達の手によって、踊って歌うアイマリンちゃんの可愛さはもちろんのこと、絶妙に中毒性のある音楽、さらには自分も踊ってみたくなるダンスなど随所に魅力が散りばめられた仕上がりとなっている。

そして、今回のミュージックビデオ公開に合わせ、制作を担当したクリエイター5人からのコメントが到着した。

▼わかむらP(モデリング / 映像担当)

「八王子Pと鹿乃さんの楽曲の夏っぽさ、キュートさ、海物語エッセンスに合わせて、映像もハッピーでキュートでサマーなイメージで制作しました。Yumikoさんのカワイイ振り付け、はくりさんのキャラクターデザインから生み出されたアイマリンちゃんの多彩な動き、表情も、動画内でピックアップしてみました。ハッピーさだけでなく、雰囲気が豹変する間奏部分、夏の終わりの寂しさを少し感じさせる楽曲後半部分など、僕が手がけた中で最も手数と時間をかけた映像になりました。5人のクリエイティブが融合した『スペシャル』をぜひお楽しみいただければと思います」

▼八王子P(楽曲担当)

「長かったアイマリンプロジェクトですが、ついに完成の時がきたのですね! 楽曲は海物語シリーズへのリスペクトと、僕なりに新しさを出せるよう試行錯誤して制作しました。実際の筐体に入っているSEなども使っているので、実際にやったことある方も、そうでない方も楽しめる楽曲になっていると思います。さらにそこに鹿乃さんのキュートな歌声、はくりさんのカワイイキャラデザ、Yumiko先生の振り付け、そしてわかむらさんの映像も加わってかなり最強な感じになりました! PVは楽曲に合わせて演出なども変わっていくので、最後まで目が離せません。本当にいい作品になったと思っております。楽しんで頂ければ幸いです」

▼Yumiko a.k.a MTP(振付担当)

「海洋生物をモチーフとした動きでコミカルにそして可愛くて美味しそうな振付を目指しました。アイマリンちゃんの無邪気なキャラクターが表現できていたら嬉しいです。また可愛らしいだけでなく、男性でもアレンジ次第でかっこよく踊れるように、中性的且つ元気ではつらつとしたデザインをこころがけました。とにかく速くて攻略が大変かも!? でも動きは案外シンプルなので、みなさん是非挑戦してみてくださいね? よろしくお願いします!」

▼はくり(キャラクターデザイン担当)

「アイマリンちゃんは自分なりに一生懸命考えてデザインさせてもらいました。このプロジェクトではイラストだけでは表現出来ない部分もクリエイターの皆さんと一緒に表現することができており、是非みんなで超会議で動くアイマリンちゃんを一緒に体験しましょう!」

▼鹿乃(ボーカル担当)

「アイマリンプロジェクトがはじまってから、クリエイター全員で『バトン』を繋いできて、遂に、わかむらさんの手によって映像化されました! MVを観させて頂いて、思わず『すごい!』と声にだしてしまうほど、とにかくすごいです! 八王子さんの楽曲、鹿乃の歌声に合わせてアイマリンちゃんがめちゃめちゃ動いてます。めちゃめちゃのめちゃに可愛いです! サビの振付でピースをする瞬間があるのですがそのときのアイマリンちゃんが特に好きです。一瞬なので見逃さないよう意識しながら観てみてください。さあ、いよいよアンカーです。アンカーは視聴者の皆さんです。目一杯楽しむっていう責任重大な役割が皆さんにはあるので、しっかりバトンを受け取って楽しんでいってくださいね」

<関連サイト>
「アイマリンプロジェクト~iMarine Project~」 http://imarine-project.jp/
かわいすぎる!とネットで話題のアイマリンちゃん、最新動画&デザイン公開 https://www.entameplex.com/archives/19910