Entame Plex-エンタメプレックス-

女性の8割以上が“きのこの山”のチョコとクラッカーを別々に食べた経験アリ!?

発売開始から40周年を迎える明治のロングセラー商品「きのこの山」。唯一無二といっていい、そのユニークな形状や、口当たりのよい食感などが特徴のチョコレートスナック菓子。チョコとクラッカーとの2つからできていることから、これまで“そのまま一口で食べる人”と、“別々に食べる人”の2派がいるとの諸説が――。

そこで、株式会社明治は2015年5月、日本全国の16歳以上の男女300名を対象に、ロングセラーブランド「きのこの山の食べ方に関するインターネット調査」を実施した。

まず、「チョコとクラッカーを別々にして食べた経験はありますか?」という質問に対し、「毎回別々にして食べている」「別々にして食べたことがある」の合計が女性で83%、男性で68%という結果となり、予想以上にチョコとクラッカーを別々に食べた経験がある人が多いことが分かった。

さらに、回答を既婚者と未婚者で分けると、「毎回別々にして食べている」という人の92.9%が既婚者であることが分かった。フリー回答として、「それぞれの味わいを楽しみたいから」「ゆっくり食べたいから」「それぞれを味わえば、3度美味しいから」などの意見もあったことから、既婚者は、家の中でチョコとクラッカーを分けて、ゆっくりと味わっている人が多い傾向が見られた。

次に、「別々食べは自宅でこっそりする方法なので、友人や同僚には内緒にしている?』という質問に対して、「毎回別々にして食べている」人で「とてもそう思う」「まあそう思う」の合計が35.7%、「別々にして食べたことがある」人の場合は合計で47.3%という結果に。このことから、チョコとクラッカーを別々にして食べていることは、知人には内緒にして、こっそりと楽しんでいる人が多いことが分かった。

なお、明治は現在、限定40個でチョコとクラッカーが別々になった「きのこの山 セパレーテッド」と、4,000円分のQUOカードが当たるキャンペーンを実施中。堂々と胸を張ってチョコとクラッカーを“別々食べしたい!”という人は、キャンペーンに応募してみては!?(※キャンペーンは6月30日まで)

また、陽気な外国人:トムとキャシーが繰り広げるTVショッピング風のパロディー動画の第2弾も公開されており、アメリカンジョーク満載の内容となっている。

<関連サイト>
40周年記念 きのこの山 セパレーテッド(非売品)プレゼントキャンペーン http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/doutaberu/separated/