Entame Plex-エンタメプレックス-

三代目JSB、今秋発売の新曲が「アンフェア the end」の主題歌に


今秋発売予定の三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの新曲「Unfair World」が、9月5日(土)より公開の映画「アンフェア the end」の主題歌に決定した。

「アンフェア」は、篠原涼子演じる女刑事:雪平夏見が自身の父が目指した警察組織の浄化を成し遂げるため、国家を裏で操る権力組織に対峙する姿が描いたハードボイルド・サスペンス。2006年に連続ドラマとして放送され、その後映画化。今作はシリーズ完結編となる。

そんな「アンフェア the end」の主題歌となった「Unfair World」は意志の強い男らしさと、それでいて繊細な女性らしさも感じさせる絶妙なバランスとメロディーの切なさが心に染み入る一曲。三代目 J Soul Brothersは本楽曲について「『Unfair World』のレコーディングでは、楽曲の世界観だけでなく、元々、このアンフェア作品を見ていた自分のイメージやこの曲によって更に映画の物語に深みや情景や心境などが少しでも広げられれば、、、と思いレコーディングしました!!」(登坂広臣)、「主人公の気持ちを歌うのではなく、主人公をそっと見守る男性の心情を歌わせて頂きました。男性の気持ちを自分なりに理解して歌入れをしました。歌う部分と、喋るように歌う部分を意識しながら歌い、この曲の世界観がより伝わるように心がけました。この曲が映画の世界観を増幅できることを願っています」(今市隆二)、「「この度は映画『アンフェア the end』の主題歌に僕達三代目 J Soul Brothersの楽曲「Unfair World」が決定しとても光栄に思います。長い間多くの方々に愛されてきたこの作品が今回で最後ということでその締め括りに少しでも華を添えれたらと思っています。主題歌も映画の重要な一部だと思います。スタッフの皆様、ファンの皆様の熱い気持ちを裏切らないよう精一杯努めさせて頂きます」(NAOTO)とそれぞれコメント。

また、映画の主演:篠原涼子も「切ない歌詞とメロディーが今回の『アンフェア the end』の世界観にピッタリで、まるで雪平に向けて歌われているようで、初めて聴いたときに鳥肌がたちました。いま最も勢いのある三代目J Soul Brothersさんに唄って頂き、タイトルもズバリ「Unfair World」ということで、感激しています。これまで「アンフェア」シリーズは女性アーティストが主題歌を担当してくださっていたので、雪平の心情を唄った楽曲が多かったですが、今回は、男性から見た「雪平夏見」像が描かれているので、守られているような気持ちになりました。映画を観た後にこの楽曲を聴くと、歌詞の世界観が、より深く味わえると思うので、映画のエンドロールでこの曲が流れるのが今からとても楽しみです。いつかカラオケでも唄ってみたいです(笑)」とコメントを寄せている。

<関連サイト>
三代目J Soul Brothers http://www.jsoulb.jp/
「アンフェア the end」 http://unfair-the-end.jp/
三代目JSB、新曲で今をときめくEDM界の世界的スーパースターとコラボ https://www.entameplex.com/archives/21018