Entame Plex-エンタメプレックス-

最新スマートフォン満足度調査結果が明らかに

株式会社エニタイムズは、スマートフォン所有者1,033人を対象に「スマートフォンに関するアンケート」調査を実施し、結果を発表した。

スマートフォンに関するアンケート

スマートフォンに関するアンケート

機種別の総合満足度を10点満点で調査したところ、平均は7.09点。
そのうちもっとも高い満足度を獲得したのはHTC J One HTL22で、8.17点だった。2位はNTTドコモのGALAXY S4 SC-04EとXperia UL SOL22が8.08点で並んだ。4位がXperia Z SO-02Eで8.06点、5位がiPhoneで7.74点だった。

「携帯電話を選ぶにあたって重視していること」

「携帯電話を選ぶにあたって重視していること」

満足度に続いてスマートフォンを選ぶにあたって重視することを聞いたところ、トップ3は

バッテリーの持ちがいいこと (61.5 %)
画質のきれいさ (57.9%)
快適に動作すること(サクサク度) (54.5%)

という結果に。それぞれの要素で満足度が高いのは、「バッテリーの持ち」ではGALAXY S4 SC-04E(サムスン) 57.7% 、「画質のきれいさ」「快適に動作すること(サクサク度)」ではHTC J One HTL22(HTC)だった。

総合満足度上位に入っていた「Xperia」「GALAXY」「iPhone」「HTC」の4種について、機種毎にユーザーの利用方法をみてみると、「Xperia」や「GALAXY」 のユーザーはSkypeやLINEなどの “コミュニケーション”機能をよく使う傾向に、「iPhone」ユーザーは地図や音楽機能など、日々の生活のなかでよく利用している様子が見える結果に。「HTC」ユーザーはテザリングやクラウドサービスなどをよく利用しているということがわかった。

調査元のエニタイムズは、「それぞれの評価が分かれており、「Xperia」「GALAXY」「iPhone」「HTC」の4つ巴となっているスマートフォン市場ですが、フィーチャーフォンの延長線上にある機能を好む人はiPhoneやXperiaを、スマートフォンを使いこなす人は、HTCを好んでいると言えそう」と結んでいる。

調査元:株式会社エニタイムズ

 

<関連リンク>

株式会社エニタイムズ : http://www.anytimes.co.jp/