Entame Plex-エンタメプレックス-

Perfume:あ~ちゃんが会見中に涙……10周年を迎え「これからも目を離さないで」


9月20日、都内にて「Perfume ANNIVERSARY 10days 2015 PPPPPPPPPP」発表会が行われた。

「Perfume ANNIVERSARY 10days 2015 PPPPPPPPPP」は、テクノポップユニット:Perfumeのメジャーデビュー10周年を記念したアニバーサリーイベント。9月21日(月・祝)、当時メジャーデビューを発表したTSUTAYA O-WESTを皮切りに、10日間にわたって開催する。

この発表会では、Perfumeメンバーが「開会宣言」をして、イベントにかける意気込みを語った。イベント初日のTSUTAYA O-WESTでのファンクラブ限定スペシャルライブ「P.T.A.サミット」では、Perfumeについての試験「P.T.A.検定試験」を受験し、成績上位のファンのみが招待を受けることができる。

あ~ちゃんは、試験の難しさについて「500人しか入れないということで、私たちも答えるのが厳しいくらい。これまでPerfumeが活動してきた15年が試験範囲。私たちも受けたら本当に悲惨な結果になった」と語った。そのなかでものっちが最も成績が良かったようだ。

あ~ちゃんは、かつて自分たちのメジャーデビューを飾ったライブハウスの名が「O-WEST」から「TSUTAYA O-WEST」に変更したことについて「買収されたんですね…」と冗談交じりにため息をつき、笑いを誘った。

また、かしゆかが「“博士号”を取ったお客さんたちなので、いつもと違う盛り上がりかたになるじゃないかなって」と想像すると、あ~ちゃんは「全然盛り上がらんかもしれんしね」と思わず方言が飛び出る。するとのっちが「3人だけでも楽しもう!」と励ましを送った。

イベント2日目の9月22日(火・祝)からは、日本武道館を10日間貸切り、対バンライブ、ダンスコンテスト、ワンマンライブを行う。あ~ちゃんが「日本武道館の経営者のかたが、あの夢のステージを10日間、Perfumeに渡しても儲けが出るじゃろう!と思っていただけた信頼がうれしい」と再び現実的な話を始めると、会場からは爆笑が起こった。

発表会後半では、10月31日(土)より公開となるPerfume初のドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume」についても触れた。映画の内容は「Perfume WORLD TOUR 3rd」「S×SW 2015」での海外の丸2カ月間にわたる活動に密着したもの。あ~ちゃんが「最初はメイクして元気なのに、最後のほうにはすっぴんに近くなっていく」「演出なく、あったことをそのまま撮っていただいた」と見どころを口にした。

どうやらかしゆかは、映画の試写会で号泣してしまったようだ。「自分の姿観て泣くってなんか恥ずかしいですよね……」と前置き「海外という慣れない土地でスタッフさんたちが一生懸命、私たちのためにがんばってくれている姿もあって、いろいろな人の愛を感じて号泣してしまいました」とはにかんだ。

10月28日(水)には同映画の主題歌でPerfume22枚目のシングルとなる楽曲「STAR TRAIN」もリリースとなる。のっちは「歌詞が一文一文ステキで、レコーディングでそれぞれ3人が歌った後、だれがどこを歌うかを(音楽プロデューサーの)中田(ヤスタカ)さんが振り分けるんですけど、その歌分けがすごく愛に溢れてる」と笑顔を見せた。

終盤には、それぞれがイベントに向けた意気込みを語った。あ~ちゃんは、「こんな周年を迎えるまで続くとは本当に思っていませんでした。小学生のときに結成して、いろんなかたに出会えて、信じていただいて、こんな冗談みたいな記者会見も開こうやん! って言ってくれて…」とこれまでのグループの道のりを振り返ると、思わず涙で目を潤ませてしまう。

そして「本当に幸せです。これからも活動を楽しんでいきたい。これからもPerfumeから目を離さないでください!」と今後に向けた思いを明かした。

発表会の最後には「アニバーサリー祝賀の儀」として、キネとウスが登場。Perfumeの3人は記者陣とともに「よいしょ!」と掛け声をあげてモチをつき、場を締めくくっていた。

(C) 2015“WE ARE Perfume”Film Partners.

<関連サイト>
Perfume http://www.perfume-web.jp
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP http://www.perfume-web.jp/anniversary/pppppppppp/
「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」 http://www.we-are-perfume.com
Perfume、ワールドツアーの模様をたっぷり収めたドキュメンタリー映画公開 https://www.entameplex.com/archives/22494