Entame Plex-エンタメプレックス-

最強の40代・平子理沙は意外にも肉食だった!?


11月16日、神奈川県藤沢市の湘南 T-SITEにて、「かんぽ Eat & Smileプロジェクト」発足会見が行われ、モデルの平子理沙が登壇した。

「かんぽ Eat & Smileプロジェクト」は、株式会社かんぽ生命保険が食を通じてココロとカラダの健康づくりをすすめる新プロジェクトで、湘南 T-SITE内にて食に関する特別講座を開講したり、施設内の飲食店で健康に良いオリジナルメニューを提供するなど、様々な企画を展開する。また、吉本興業とのタイアップもあり、日本各地に住む吉本芸人たちが、地元の「食」や「健康」に関する情報をTwitterで発信するなども予定されている。

平子は、芸人コンビのタカアンドトシ、フットボールアワーとともにステージに登場し、プロジェクト用に提供されるオリジナルメニューを試食するなどして、会見を盛り上げた。平子の衣装は年末らしくサンタをイメージしたものだとか。ミニスカートからスラリとした見事な脚をのぞかせ、プロポーションの健在ぶりを見せつけた。

会見後、エンタメプレックスは平子にインタビューし、食のことや今後の展望など話を聞いた。40代ながら20代に見える美貌で”芸能界一の美魔女”などと称される平子の意外な食生活とは…?

――プロジェクトのテーマ「Eat & Smile」についてお聞かせください。

「まさに私の考えも『Eat & Smile』で、美や健康って、全ての大元は食から来ると思うんですよ。食べるもので肌も髪も変わってくるので、食は大切だと思います」

――普段、平子さんが食や健康について心がけていることはありますか?

「食べることが大好きで、外食のときはお肉ばっかり食べているんですよ。ただ、自炊する場合はオーガニックな食材を使って調理しています」

――お肉ですか。野菜やフルーツ中心のイメージでしたが。

「焼肉も、すき焼きもハンバーグも。お肉料理が毎食メインであれば幸せです。外食のときはストレスをためずに自分が食べたいものを口に入れちゃいますね。毎回真剣勝負で、おいしいものを食べるために下調べしたり、ときには自分のカンを信じて。外れた場合は、そのあとすぐに食べ直したりとか(笑)」

――すごい食欲ですね…ちなみに自炊での得意料理は何ですか?

「和洋中、分け隔てなく作りますが、煮込み料理はわりと得意です。ミートソースやビーフシチューなど時間をかけて煮込むのが好きです」

――今日は「平子サンタ」でプレゼントする側ですが、反対にプレゼントされるとしたら何がいいですか?

「霜降りのお肉1年分とか(笑)」

――先ほどから“肉食ぶり”に驚かされます…。でもそのプロポーションを維持するためにはそれなりの運動が必要では?

「運動は苦手でまったくやっていないんです。父の家系が食べても太らない体質らしくて、私もそれを受け継いでいるんじゃないかと思います。夜中もラーメンを食べに行ってしまったりとか。もちろん食べる量はコントロールしていますが」

――美容のために最近心がけていることはありますか?

「積極的に発酵食品を食べますね。あとはキノコ類も腸をキレイにすると聞いているのでよく口にします」

――もうすぐクリスマスですが、ご予定は?

「家族がアメリカのロサンゼルスにいるので毎年、会いに行きます。向こうで何をするわけじゃないのですが、家族と一緒に家でクリスマスディナーを作ったりして」

――今年は平子さんにとってどんな1年でしたか?

「あっという間に毎年過ぎていくんですが、今年もいろいろありましたね。実は長い期間夏休みをとってロスにも行っていたんです。ゆったりパワーチャージしつつも、日本でがんばって仕事をした1年でした。来年は、また書籍を出したり、自分でプロデュースする商品を世に送り出したいですね」

スタイル抜群な平子の食生活は意外な“肉食系”。「体が欲している食べ物をそのときにきちんと食べるのが元気の秘訣」と平子は笑顔を見せた。

<関連サイト>
「かんぽ Eat & Smileプロジェクト」特設サイト http://eat-smile.jp-life.japanpost.jp
平子理沙 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/risa-hirako/