Entame Plex-エンタメプレックス-

「米国だと違法だよ!」厚切りジェイソンのTwitterで話題の“履歴書問題”を追求!


「Why Japanese people!?(なぜなんだ、日本人!?)」と絶叫し、日本の世相や文化をぶった斬るお笑い芸人・厚切りジェイソン。そんな彼が11月5日、自身のTwitterに寄せられた人生相談をまとめた「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」を出版した。「なぜ勉強する必要があるの?」「努力は必ず報われる?」「夢を追うべき?」など、様々な悩みに自身の経験をふまえ、痛快な断言で答えを返してきた彼だが、その中で“履歴書が手書きなのは効率が悪い”とツイートするとなんと1000以上のリツイートが。

日本人にとってはまだまだ履歴書は手書きが当たり前という感じもするが……そこでエンタメプレックスは、この問題について厚切りジェイソンに追求してみた。

――ジェイソンさんのTwitterでの発言はしばしば注目を集め、多々論争を呼んでいます。最近だと履歴書が手書きはアリかナシかで、盛り上がりました。

「僕自身も今の会社に入った(※)ときに履歴書が強制的に手書きだったんですよ。異議を唱えたんですが、『ウチは書いてもらう方針です』の一点張りで。特に理由はなく、『これまでそうしてきているから』とのことだったんです」
※厚切りジェイソンは芸人だけでなくIT企業の役員としても働いている。

――この手書き問題に対してTwitterでは「最後の一文字でも間違えたら書き直し」、「修正テープはNGがマナー」、「この時代電子データでいいはず」と手書き履歴書の効率悪さを主張していますが、確かにそうだと思います。

「それに家族構成などを書く欄がありますよね。あれってアメリカでは違法ですよ。この点も日本に来たときに、おかしいなと感じました。『僕の問題なのに関係ないじゃん!』って。ちなみに定年も違法です。年齢差別ですね。実力で判断してください!」

――なるほど。

「履歴書に関して言えば、写真付きも。見た目で判断するなって。キレイな若い女性を採用してんじゃねーよ! とか思っちゃいますよ。しかも、たとえそれで入社したとしても、『どうせ寿退社するから』と女性に大した仕事を与えない風習もあったりするでしょう。日本は女性がまだまだ働きにくい国だと思いますね」

――アメリカの場合はどうなのでしょう?

「そんな態度をとったら性別差別で訴えられますよ! もったいないですよ、実力のある女性がいっぱいいるのに!」

――先日発売された本「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」では、そういったジェイソンさんの本音が盛りだくさんのようですね。

「これは僕のTwitterアカウントに寄せられた悩みをまとめたものですが、Twitterだとどうしても140文字しか返せないので、もっと深い部分まで突っ込んで書いたものです」

――どういった悩みが多いですか?

「これから就職を迎える人や、まだ社会人に成り立ての人で、やりたいことがあるのに自信が持てず踏み出せないといった悩みや、団体に従わないといけない風潮への不満も多いですね」

――確かに日本は帰属意識が高いかもしれません。

「団体全体が間違ったまま進んでいくケースもあるじゃないですか。その間違いを言えずに悩んでいる若い人もたくさんいるみたいです。日本は結果を残さなくても勤続年数などで上の階級にシフトするケースも多いと思うんですが、そんな人が団体をまとめるとおかしなことになる。でも誰も言い出せない」

――それ他にも日本への「Why?」はありますか。

「高校生がバイトをするために学校の許可が必要なのはびっくりしました。学校関係ないでしょ(笑)。それにアルバイトは社会勉強のために大事なことだと思うんですよ。部活に入っていない人は体験したほうがいいのに、それも規制されちゃう。部活は夜起こすまで拘束するくせにヘンですよね」

――ジェイソンさんは多角的に物事を捉えていますが、その視点をどこで学んだのでしょうか?

「おそらく僕がアメリカと日本、それぞれでベンチャー企業と大手企業の両方を経験しているからだと思います。その4種類の比較をふまえて、『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』では、日本の人たちが抱えている悩みに答えています。これまでにない見方もいくつかあると思うので、ぜひ読んでみてほしいですね。若い人だけでなく、経営者層の人にも読んでもらって、『うちの会社は内輪に固まって競争力が落ちていないか』とか考えてもらえたらうれしいです!」

――では最後に日本の悩める若者にメッセージを。

「やりたいことがあるとき、まず他人の目を気にするのはやめるべきです。まずは動いてみて、それから考えるべき!」

「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」(ぴあ書籍)は、好評発売中!

<関連サイト>
厚切りジェイソン http://www.watanabepro.co.jp/mypage/40000169/
厚切りジェイソン、吠えまくりの初DVD、おなじみ漢字ネタ、新作も収録 https://www.entameplex.com/archives/21657