Entame Plex-エンタメプレックス-

来年流行るウエディングドレスはズバリこれ!「NOVARESE」のショーで見えた傾向


ドレスショップ「NOVARESE(ノバレーゼ)銀座」にて9日、新作ウエディングドレスのコレクションショーが行われた。

このショーでは、高級ドレスショップ「NOVARESE」がオリジナルの新作3型と、NYコレクション(2016春夏)で買い付け、入荷したばかりの海外ブランドのウエディングドレスを披露する。

担当者の話によると、2016年の日本ウエディングドレスのトレンドは「輝くドレス」なのだとか。NYコレクションでも、このテーマを多数のブランドが発信しており、今ショーでは、「ボヘミアン」「イーサリアル」に加え、「クリスタル」として紹介した。

「ボヘミアン」スタイルでは、ナチュラルでフォトジェニックなドレスが登場。なかでも注目なのが、英国妃愛用のドレスブランド「テンパリー・ロンドン」と「NOVARESE」のコラボレーションから生まれたブルーのドレスだ。ブルーのウエディングドレスは、同ブランドとして世界初とのことで、柔らかなオーガンジー素材にロイヤルブルーの柄を重ねた特徴的な1型に仕上げている。

また「イーサリアル」スタイルでは、透明感を全面に打ち出したエアリーななかにも、大きなフラワーモチーフを取り入れエレガントに仕上げたドレスが姿を見せた。バックホールが総レースになっているものや、バックにリボンを配したタイプなど、個性豊か。まるで妖精のような美しい佇まいだ。

「クリスタル」スタイルは、思わず息を飲むほどの洗練さ。以前は、ゴールドを取り入れたリッチなスタイルが流行していたが、今季は若々しいクリスタル(プラチナ色)が再び脚光を浴びているとのことだ。ビーズやスパンコールが揺れるたびに繊細な光を放ち、非日常さを際立たせている。

ショーに登場した海外ブランドは、「テンパリー・ロンドン」のほかに、アメリカを代表し、NYの著名人にも愛される「キャロリーナ・ヘレラ」、建築家という異色の過去を持つ男性デザイナーの「アンヘル・サンチェス」、NYのブライダルコレクションで今、最も注目されているブランドのひとつ「ミラ・ズウィリンガー」の4つ。ショーで披露した全ての衣裳は全国の「NOVARESE」9店舗で独占して取り扱うという。

<関連サイト>
「NOVARESE」 http://www.novarese.co.jp