Entame Plex-エンタメプレックス-

ロッチ・コカド、後輩に自虐アドバイス「お笑い大会は2本目が大切」


1月15日、原宿・AmebaFRESH!Studioにて、「AmebaFRESH! Presents ワタナベお笑いNo.1決定戦」の決勝組合せ抽選会が行われた。

「ワタナベお笑いNo.1決定戦」とは、芸能事務所ワタナベエンターテインメントで一番面白い芸人を決定する大会で、総勢233組433名の中から決勝に残った16組が4グループに別れて対決、票数の最も多かった1組が優勝商品100万円を手にする。

決勝に勝ち残ったのは、キングオブコント2015決勝進出者のロッチ、昨年大ブレイクしたあばれる君、クマムシ、厚切りジェイソンなどの面々。この日の抽選会の様子は生配信され、決勝進出した芸人たちが登場して会場を盛りあげた。

笑撃戦隊・野村辰二は、優勝した場合、現在同棲中のぽっちゃり芸人・やしろ優と「結婚する」と驚きの意気込みを語った。以前からふたりの交際は報じられており、この発言に他の芸人もざわついた。コンビとして折半する予定の賞金50万円はすべてプロポーズ費用にあてるとのことだ。

「あったかいんだからぁ~」でおなじみのクマムシ・長谷川俊輔は、「もし今年の年末に『RIZIN』をやるなら肉体改造して出場したいと思ってます。賞金はその費用に」とコメントした。「RIZIN」は、昨年末にさいたまスーパーアリーナで開かれた格闘大会だ。冗談かどうかは不明だが、長谷川が「マルチにいろんなことをやっていきたい」と本音をのぞかせる場面もあった。「ワタナベお笑いNo.1決定戦」決勝戦では、新曲を披露する予定だという。

あばれる君は今年6月20日ごろに第1子が誕生する予定であることを伝え、「100万円獲ったらぜひもうひとり作りたいと思います!」と、テンション高く宣言した。すると芸人たちから「カネ払わないと“させて”くれないのかよ!」とツッコミが入る。妊娠の報告を受けたとき、あばれる君は妻と抱き合って涙したそうで「これからは子どものためにがんばる」と今後の方針を明かした。

ロッチは中岡創一が欠席し、相方のコカドケンタロウのみの出席となった。コカドは「僕がワタナベに来た頃は芸人も少なかった。でも学校(ワタナベコメディスクール)もできて、数も増えてあばれる君などのスター候補生も出てきた。そのなかでこうした大きな大会ができることで、みんな気合も入ってる。全員が結果を残したいと思っている」と喜びを口にした。

さらにコカドは「こういうネタを2本やらないといけない大会は、2本目が重要」と他の芸人にアドバイスし、笑いを誘った。ロッチはキングオブコント2015の決勝に進出するも、2本目のネタが酷評を受けて優勝を逃している。

新人ながら、ネットでも発言が話題を呼ぶ厚切りジェイソンは、ライバルとしてあばれる君の名をあげる。厚切りの話では「(あばれる君は)先輩風吹かしてる」そうで「それを覆したい」と意気込んだ。すると落ち着き払った厚切りに対し、あばれる君は「昔、『さんま御殿』に出たときに俺が緊張してたら『ガタガタ言うんじゃねぇ、ジャパニーズ』って…」と暴露すると、会場からは爆笑が起こった。

「ワタナベお笑いNo.1決定戦」は、2月4日(木)に東京・伝承ホールにて開催される。また、決勝当日の様子は動画サービス「AmebaFRESH!」でも生配信される予定。

<関連サイト>
「AmebaFRESH! Presents ワタナベお笑いNo.1決定戦」 https://we-1.themedia.jp