Entame Plex-エンタメプレックス-

イモトアヤコ、海外ロケで求婚を受けていた! スーダンで「牛50頭でどうだ?」

珍獣ハンターの異名を持つお笑い芸人・イモトアヤコ。彼女はバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で世界各地を巡り、体当たりな企画への姿勢で人気を呼んでいる。

そのイモトが芸能生活10周年を記念して1月26日、書籍「イモトの元気の素 88の言葉」を発売した。この本は、イモトが数々のチャレンジをやり遂げる原動力となった多くの言葉を集めた内容となっている。

本の発売を記念して1月30日、都内にてイモトは刊行記念トーク&サイン会を行った。

登壇したイモトは「タイトル通り、読めば元気になる本。よく『なぜ、そんなチャレンジをするのか?』とたずねられることが多いんですけど、それに返す言葉がつまっています」と内容を説明し、「バンジージャンプとかで怯えて飛べないときにふるい立たせる言葉が書かれています」と続けた。

イモトが生きていく上で大切にしている言葉は「はい」だとか。イモトは「(どんな無茶ぶりにも)9年間『はい』を言い続けるとこういう本も出せるんだなって」「1度目は必ず挑戦する。頼まれた1回目で断ったことはない」と、“とりあえずやってみる”精神の大切さを語った。

「この本を読んでほしい人は?」と聞かれ、イモトは「(『イッテQ』が)日曜の夜にやっているんですが、番組を見た人が『月曜日からまた仕事がんばろう!』って思うことが多いらしく。そういう方々にぜひ読んでほしいですね」とコメントした。

また、イモトは今月12日に30歳の誕生日を迎えており、感想として「時差ボケが取れなくなった。先日アラスカから帰国したんですけど」と“冒険家”らしい答えを返した。ちなみにここ数日、日本列島には寒波が押し寄せているが、イモトは「今日もぜんぜん暖かいです。向こうはマイナス25度だから」と笑いを誘った。

30代になり、イモトが挑戦したいのは「女子っぽいこと」だという。また、男性との交際にも意欲を見せ「33歳で結婚したい」と宣言した。好みのタイプには「オタクのイケメンがいい」と回答し、ルックスに関しては、同じ「イッテQ」ファミリーのNEWS・手越祐也の名を挙げた。

そんなイモトだが、なんと海外ロケで求婚を受けていたのだそう。イモトの話では、スーダンに住むディンガ族の若きリーダーに告白され「結婚してほしい。牛50頭でどうだ?」と言われたとのこと。イモトは断ったそうだが、青年の熱意はかなりのものだったらしく「では75頭でどうだ!?」と迫られたという。このエピソードに爆笑が起こる。

最後に、イモトは「私自身もこの本に書かれている言葉で蛇やバンジーを乗り越えてきました。88個の言葉があるので1個でも皆さんの心に響いていただければ、これ幸いかなと思っておりますので、ぜひ読んでみてください」と、あらためてアピールし、内容への自信をのぞかせた。

<関連サイト>
イモトアヤコ オフィシャルブログ http://ameblo.jp/a-imoto/