Entame Plex-エンタメプレックス-

見届け人はつんく♂、モー娘。OG vs AKB48による世紀の対決が『UTAGE春の祭典!』で実現

SMAPの中居正広がMCを務め、2014年4月から2015年9月まで放送されたTBS系音楽バラエティ番組『UTAGE!』が、3月29日(火)に『UTAGE春の祭典!』として放送されることが明らかになった。

4度目のゴールデンタイムでの全国放送となる『UTAGE春の祭典!』では、モーニング娘。OGとAKB48現役エースメンバーによる初対決企画が実現。さらに、この対決は、モー娘。生みの親である、つんく♂が見守る中で繰り広げられるとのこと。

気になる出場メンバーだが、モーニング娘。OGから飯田圭織、保田圭、石川梨華、辻希美、高橋愛、田中れいな、そして、AKB48からは峯岸みなみ、渡辺麻友、柏木由紀、指原莉乃、北原里英、山本彩といった豪華な布陣が真剣勝負を展開する。

ルールはシンプル。それぞれがモーニング娘。の代表曲を、互いにアレンジ&振り付けを用いて歌唱し、どちらのパフォーマンスが良かったかをスタジオの一般客が投票し、多くの票を獲得したグループが勝者となる。

自分たちを育て、世に送り出してくれた恩師・つんく♂の目の前の舞台で、しかも自分たちの曲を歌うということで、絶対に負けられないモーニング娘。OGの面々は、仕事と家庭を両立させながら、アイドル時代を髣髴させるような本気のリハーサルを何度も繰り返し、本番に挑む。

一方、モーニング娘。を見て育ち、彼女たちに憧れてアイドルを目指したメンバーも多いAKB48は、かつてモー娘。オーディションに落ちた峯岸と柏木にとっては最高のリベンジの機会であり、挫折を味わった自分たちの成長した姿を見てもらいたい、そして現役アイドルとして負けられないという強い気持ちで、ステージに立つ。

また、番組では、双方のリハーサルの様子も密着取材! 彼女たちの熱い戦いの裏側も、たっぷりと放送予定。女性アイドル同士の世紀の対決のほか、注目の対決企画が目白押しの『UTAGE春の祭典!』は、3月29日(火)よる9時よりTBS系にて放送。

<関連サイト>
『UTAGE!』(TBS) http://www.tbs.co.jp/UTAGE2014/