Entame Plex-エンタメプレックス-

【感動】手描きアニメ『サヨとコウの出発』が100万回再生突破目前の大反響で急遽書籍化が決定!


乗り換え案内サービス「駅すぱあと」(ヴァル研究所)が、「ツルモク独身寮」などで知られる漫画家の窪之内英策とコラボレーションした“出発する人を応援”するために制作したスペシャルムービー『サヨとコウの出発』が公開中。今年4月に公開されたその動画再生数は、現在95万回を超えており、100万回突破目前の反響ぶりをみせている。(※6月30日時点)

このたび、今回の大きな反響を受け、『サヨとコウの出発』(PARCO出版/8月13日発売)のビジュアルブック化が決定。本日30日より予約受付を開始している。

女子高生の繊細なこころの動きを「えんぴつ」のみを使って表現した窪之内によるイラストと、等身大の女子高生の葛藤をみごとに描いた糠塚まりやの脚本が透明感のある世界をつくり出しており、世代を超えて共感を得る作品となっている。

一歩踏み出す勇気が持てずに苛立ち、思い悩んでいる人の背中をそっと押してくれる『サヨとコウの出発』は、紙に落としこむことで動画とはまた違った魅力や輝きを放っている。また、新たなシーンや描き下ろしイラストも追加されるとのこと。

なお、ビジュアルブック化を記念して、8月15日より東京・パルコブックセンター吉祥寺店にてミニ原画展の開催も決定! さらに、開催期間中には窪之内英策のサイン会も実施予定。詳細は、後日書店ホームページにて発表予定とのこと。

<関連サイト>
ヴァル研究所スペシャルサイト
http://special-site.ekispert.com/