Entame Plex-エンタメプレックス-

コブクロ、新たな試み満載の全国ツアーがスタート!


コブクロが8月27日、札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて全国ツアー「KOBUKURO LIVE TOUR 2016 “TIMELESS WORLD” supported by Ghana」をスタートさせた。

ライブ開始早々、テンション高めな小渕健太郎が、「ツアー初日へようこそー! 久々~元気だった?」と、初日を待ちわびた様子で、ファンとの久しぶりの再会に感無量な姿を見せた。

一方、黒田俊介は、「俺、今日、初日始まると思って、髪の毛切ってきた! 小渕さん、いつまでその髪型してんの? 全然その髪型から変わらないですけど、ボンドで固めてるの?」と、冒頭から黒田節で会場を沸かせた。黒田曰く、ニューヘアスタイルは、コリン・ファレル風だそう。

ライブは、今回新たな試みの演出も多く、コブクロの2人にとっては、チャレンジのツアーとなっている。6月に発売したニューアルバム「TIMELESS WORLD」から、ヒット曲「未来」をはじめ、アップテンポな楽曲「奇跡」そして、次々にアルバム収録曲の新曲を初披露。さらに、ミリオンアルバム「NAMELESS WORLD」からも大ヒット曲「桜」など、幅広い楽曲を披露し、会場は感動に包まれた。

久々の黒田の新曲「Tearless」を披露した後、MCで小渕が、「本当に(黒田の楽曲制作は)3~4年に1曲だよね」と話し、会場からは笑いが。黒田は、「正直今の気持ちを聞かれたら、4年間休める! (という喜び)」と話し、小渕は、「次の4年後は東京五輪。みんなは待ち遠しい! でも黒田は待ち遠しくない!(笑)」と、黒田を茶化す一幕も。

感動的なバラードが続いた後、黒田が昨日初めて行ったラーメン屋の話に。小渕が数年前に行った時のサインが壁に貼ってあったが、そこに黒田が本来書くはずのスペースが無かったと、ステージ上で小渕へのクレームに…。「お前の(サインの書き方の)陣地の感覚おかしい」と、小渕のサイン写真を大ビジョンに出し、全部俺が書き直して、「サイン貼り替えて下さいと店員さんに頼んできた」と話し、黒田が書いた下手くそな偽物のサインのようなものを大ビジョンに写し、小渕や観客を沸かした。

会場に集まった7千人の観客は、2人の歌声と爆笑トークに大きな拍手が起こり、コブクロらしいアットホームな雰囲気も感じられるライブとなった。

ライブを終えた小渕は、「今回は、新しい要素がいくつかあり、初日のお客さんが入ってもらう5分前まで大幅な変更をかけていきましたが、全てが良い方向に向いたので、最高の初日の幕開けになったと思います。新しいコブクロと変わらない大切な部分を同時に感じてもらえる素晴らしいツアーになりそうです。ファイナルまで楽しみです!」と、この先に向けた意気込みを語った。このツアーでは12月17日、18日の京セラドーム大阪公演まで、28公演25万人の動員を予定している。

<関連サイト>
いきものがかりの10周年記念ライブに明石家さんまが飛び入り出演!
https://www.entameplex.com/archives/31313

まこみな“包み隠さず撮られちゃってる……” 今年注目の2人組が最新技術VRに初挑戦!
https://www.entameplex.com/archives/31284

【感涙必至】Facebookで62万回再生を突破したプロ応援団による吉田沙保里選手応援動画
https://www.entameplex.com/archives/31265