Entame Plex-エンタメプレックス-

【アンケート】父親の思う理想の“親孝行”とは!?


親孝行とは、“子が親を敬い、親によく尽くす行い”のことを指しますが、理想の親孝行とは一体どのようなものなのでしょうか。そこでクラシファイドは、2016年12月19日~21日の期間において、全国の20~30代の女性250名、40~50代の娘がいる男性250名の計500名を対象に「親孝行」についてアンケート調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

まず、娘は親孝行をしたいのか、父は親孝行されたいのかを聞いたところ、実に76%もの娘が「親孝行をしたい」と考えていることがわかりました。一方、これに対し父親は、約6割が「親孝行されたい」と回答。お世話になった父に孝行したいという娘の気持ちと、娘に何かしてもらうなんて“ちょっと気恥ずかしい”という心理が見て取れる結果となりました。また、親孝行が「したいが、難しいと思う」と回答した娘が10%、「してもらいたいが、難しいと思う」と回答した父は6.4%と、若干の差が見られました。

娘の方が「親孝行は難しいもの」と感じている背景を探るべく、「日常的な親孝行」と「大掛かりな親孝行」どちらが喜ぶと思うか・嬉しいかを聞いてみた結果、「親が喜びそうだと思うこと」と「親が実際に嬉しいこと」では顕著な差が見られました。

「大掛かりな親孝行」のほうが喜ぶと考えている娘が3割弱いる一方で、大掛かりな親孝行を望んでいる父はわずかに8%という結果が出ました。また「日常的な親孝行」の内訳を見てみても、娘側は「どちらかというと日常的な親孝行」と回答している人が39.2%で最多だったのに対して、父親側は「日常的な親孝行」と回答した人が44.8%で最多という結果に。これらの結果から、父親は娘が思っている以上に日常的な親孝行を求めているにも関わらず、娘世代は必要以上に気負ってしまい“大掛かりな親孝行をしなければ……”と考えているということが見て取れる結果となりました。

では具体的にどういった親孝行をしたいか、どういった親孝行を受けたいか、を聞いてみると、まず娘側で最も票を集めたのは「美味しいものをごちそうしてあげたい」。一方で父親側の最多は「会いに来て欲しい」。また、2番目はどちらも共通して「孫の顔を見せてあげたい・見せてほしい」でしたが、父側が32%だったのに対して、娘側は22%と10%もの開きがあるという結果に。また「娘・孫の顔が見たい」という親は合算すると65.6%だったのに対して、娘側は35.6%と、実に30%もの開きがありました。その分、娘側で多く票が入っていたのは「旅行に連れて行ってあげたい」「好きなものを買ってあげたい」など。娘はお金を使って大掛かりに喜ばせたいと考えているようですが、それよりもただただ、顔を見せてくれることが嬉しいと父親は考えているようです。

実際に受けて嬉しかった親孝行を父親に聞いてみたところ、最多は35.2%の「会いに来てもらった」。何よりも娘の身を案じている親としては、とにかく健康で無事な姿を見せてくれることが、何よりも嬉しい親孝行だと考えているようです。そのほか、最も印象に残っている親孝行には、「元気で生きていてくれる事」「孫が産まれたばかりの時に抱かせてもらった事」「今まで大病もなく元気に育ってくれたこと」「風邪をこじらせたとき、介抱してくれた」「生まれて来てくれたこと」「生存率10%の誕生時の病気を克服してくれたこと」「白血病で入院中に見舞いに来てくれた事」「子供の頃感謝の気持ちをよく手紙にしてくれた」「白髪を毛抜きで抜いてもらった事」「結婚20周年でプレゼントをもらった」「孫の顔を見た」といった声が挙がっており、生まれてきてくれたことや生きてくれていることといった、日頃の生活に根ざした「親孝行」そして何よりも、元気な姿を見せてくれることを嬉しく思う父親が、多いようです。

そんな父親たちが本当に求めている「親孝行」を表現した住友商事のスペシャル動画「ふたりの月夜」が現在公開中! 飾らない、等身大の、それでいて父親が本当に望んでいる「親孝行」とは何かを、しみじみと考えさせられる内容となっているので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「CLASSY HOUSE」
http://www.classy-club.com/