Entame Plex-エンタメプレックス-

女性はホメられて“キレイ”になる説は本当!?


女性たるもの、異性に限らず人から容姿やしぐさをホメられてイヤな気持ちになる女性はほぼ皆無と言ってもいいのではないでしょうか?

そこで今回、2017年4月3日~5日の期間において、20代~50代のパートナーがいる女性500人を対象に、「女性のキレイ」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずは、ストレートに人にホメられるとキレイに感じるかどうか聞いてみたところ、なんと84.0%もの女性がホメられるとキレイになると感じるという驚きの結果に。

では、体の部位でどこをホメられると一番嬉しいか聞いてみたところ、回答は「目」がダントツで1位に。やはり、話すときに一番見る部位だからこそ、ホメられると一層嬉しいのかもしれません。
2位の「手」(38.2%)3位の「足」(37.0%)に続いて、意外だったのは、「口」が4位(23.4%)だったこと。男性は、意外性を狙って敢えて「口」をホメてみるのもいいのかも!?

次に、容姿をホメられて嬉しかったエピソードをフリーアンサーで集めてみたところ、多くの女性が普段ホメられ慣れていないところをホメられると、意識してケアするようにしたり、自信がついたりすることが分かりました。中には、自分が嫌いだったところを褒められた女性は逆に好きな部位になるという逆転現象もあるようです。

■容姿をホメられて嬉しかったエピソード7選
・「仕事で会ったかなり年配の男性に、会った途端“おっ、べっぴんさんだね”と言われました。お世辞だとわかっていましたが、綺麗と言われるよりべっぴんさんという言葉がなんだかとても嬉しくて、何十年経っても思い出すと笑ってしまいます」(東京都・56歳・女性)

・「手が小さくてプニプニしてるのが嫌だったが、色々な人から癒される、可愛いと言われてから好きになった」(神奈川県・33歳・女性)

・「髪の毛がさらさらできれいだね、と友人に言われてから一段とケアをするようになりました」(茨城県・41歳・女性)

・「20歳くらいのとき、初めてお付き合いした人が街でナンパしてきた人だったが、足がきれいなので声を掛けたと言われ、初めて自分の長所だと気づいた」(30歳・東京都・女性)

・「“喋るときの口の動かし方が綺麗”と主人に言われました。 化粧品訪問販売をやっていましたので、セールストークが楽になったように思いました」(奈良県・57歳・女性)

・「彼氏とデートの時、スカートをはいていたら“足細くてキレイだね”って言われて、それから、毎回デートの時はスカートでした」(38歳・北海道・女性)

・「自分が褒められているわけではないが、子供と一緒にいると知らない方から、ママと一緒でお目目ぱっちりで可愛いねと子供に言われると私まで嬉しくなる」(埼玉県・29歳・女性)

これらのエピソードからも、やはり女性はホメられて意識するようになり女子力もアガることで、キレイになるのかもしれません。

今回のアンケート調査を実施した日本水産は、EPA+(エパプラス)豆乳クッキー チョコレート味の発売を記念して、女性が前に立つと様々なイケメンボイスで容姿やしぐさをホメてくれる魔法の鏡「MAGIC VOICE MIRROR」を4月22日(土)渋谷MODI 1Fエントランスにて設置し、イベントを開催。

この鏡の前に立った女性の容姿やしぐさをたくさんホメてくれて、その人の“いちばんキレイ”な姿を写し、写真にしてくれるという魔法のような鏡。そして何と女性をホメてくれる声は、数々のアニメや舞台で引っ張りだこの声優・増田俊樹が担当。

超指向性スピーカーを採用し、「いい笑顔だね。もっと笑って欲しいな」「肌キレイだねー。透き通ってるね」「かわいい服!春らしくていいね」「目がキレイだね。吸い込まれそう」など耳元で囁くような甘~い声でじっくりとホメてもらえるので、気になる女性はぜひ参加してみてはいかが?

<イベント実施概要>
日時:4月22日(土)11時~18時
場所:渋谷MODI 1Fエントランスイベントスペース(東京都渋谷区神南1-21-3)
参加:フリー

<関連サイト>
EPA+(エパプラス)公式サイト
http://www.nissui.co.jp/product/brands/090.html