Entame Plex-エンタメプレックス-

YOSHIKI×HYDEのスペシャル対談実現!


現在、2周年を記念したスペシャル番組を、8日間に渡り放送中のニコニコ生放送の『YOSHIKICHANNEL』。6日の放送ではなんとHYDE(L’Arc~en~Ciel/VAMPS)が特別ゲストとして登場。

2016年10月に開催されたVISUAL JAPAN SUMMITでのコラボレーション、そしてVAMPS主宰『HALLOWEEN PARTY 2016』でのYOSHIKIのサプライズ出演など、公私ともに親交の深い二人がメディアで初めて対談を行った今回の放送は、荘厳な雰囲気を持つ都内の教会を貸し切り行われ、音楽界で確たる地位を築いた二人が本音で語り合う、歴史に残る貴重な回となった。

5月に実施されたYOSHIKIの頚椎人工椎間板置換手術。実はHYDEはその手術後、ロサンゼルスで初めてYOSHIKIが食事をした相手である。当時YOSHIKIのインタグラムにアップされた二人の写真は大きな話題を呼んだが、HYDEは番組の中でも、術後すぐの痛々しい状態を目の当りにした時の様子を振り返りながら、回復に向かっている現在のYOSHIKIを目の前に嬉しそうな表情を見せた。

YOSHIKIの口からは、あの時弱気になっていた自分がいかにHYDEに励まされ、「復活に向かっていかなくては」と、強く決意するきっかけとなったかなどが語られた。

また放送中には首の傷口に話がおよび、YOSHIKIがHYDEに傷口を見せるために、毎日着用していたプロテクターを公の場では初めて外す一幕も。HYDEはいまだ痛みや人工椎間板への違和感と戦っているYOSHIKIの話を、心配そうに見つめながらも優しく耳を傾け、二人が深い信頼関係で結ばれていることが垣間見えた。

この日のトークはお題となるテーマが書かれたカードをお互いに引き合う形で進められ、二人の幼少期の頃の話や、音楽の道に進む事になったきっかけの話、またリリースが待たれる待望のX JAPANのアルバムの話や、そして日本人男性初の表紙を飾った事で大きな話題となっているVOGUE JAPANの話など、盛りだくさんのテーマでトークは展開されていった。

「8DAYS・2周年記念SP」は、この後8日(金)にX JAPANの盟友Toshl、そして9日(土)には、清春(黒夢/sads)と元メガデスのギタリストであるマーティ・フリードマンがゲストで登場。残り2日のスペシャル番組も乞うご期待。

<関連サイト>
小嶋陽菜、アンガ田中の告白まんざらでもない!?
https://www.entameplex.com/archives/38725

コワすぎ! バナナマン日村が恐怖したカーナビの怪現象
https://www.entameplex.com/archives/38722

祝10週年! 初音ミクコラボカフェがニコニコ本社に登場
https://www.entameplex.com/archives/38436