Entame Plex-エンタメプレックス-

YOSHIKI×HYDE、ビッグサプライズ連発の神回に!


9月15日に放送された、日本最大級の動画サービス「niconico」のニコニコチャンネルでアーティスト部門1位の「YOSHIKI CHANNEL」に、ゲストとしてHYDEが登場。 NHK総合「進撃の巨人 Season3」のオープニングテーマ曲であるYOSHIKI feat.HYDE「Red Swan」が、ついに世界初で全編公開され、楽曲完成後初のお披露目となった。そして番組内では「Red Swan」のリリース日が10月3日に決定したことも発表され、 あわせてジャケット写真2種類も初公開された。

 楽曲の完成は、 LAでつい数日前のことと明かしたYOSHIKIは、 さらに「Red Swan」にはX JAPANの名曲「Rusty Nail」を一部意識しているパートがあるという秘話も語った。 また、 今回のコラボレーションについて、 YOSHIKIは「あらゆる意味で壁を壊していくような曲を作ることが、 ある種、 僕の使命だった。 まさか引き受けてくれるとは思わなかった(笑)」と語り、HYDEも「YOSHIKIさんに頼まれて断れる人はいない(笑)でも本当に喜んで引き受けました」とコメントし、HYDE自身も「Red Swan」の完成版をヘビロテしていることを明かした。

番組内で、全編公開となった楽曲を聴いたファンたちからは「YOSHIKI史上過去最高曲出た!」「何度でも聴きたい。 泣きそう」「トリハダものの神曲!」「ヒデの鼓動がある」「杉様、 HYDE、YOSHIKIって御三家やな」「凄すぎて鳥肌が立った」などと、生放送中の画面は興奮のコメントで埋め尽くされた。
またYOSHIKIから、 初公開されたジャケット写真の【YOSHIKI feat. HYDE 盤】については、「Rusty Nail」のジャケット写真では青い血が流れているのでそれをイメージしてみたこと、【進撃の巨人盤】では、この曲の為に新たにイラストが書き下ろされたことなどの裏話も語られた。

そして、HYDE主宰「HALLOWEEN PARTY 2018」にYOSHIKIが出演することも発表され、10月28日のステージに立つことが明らかになった。「HALLOWEEN PARTY」への出演は今年で3度目となり、 YOSHIKIからの「今年の目玉は?」という言葉にHYDEが「YOSHIKIさんが出ることですよ」と返した。今年はどのようなハロウィンコスプレにしようかという話にYOSHIKIは、「進撃のYOSHIKI!」と即答し、 会場に笑いが起きる一面も。

さらにこの日はもう一つ、先日開催を発表したばかりのソロクラシックコンサート「YOSHIKI CLASSICAL 2018 ~紫に染まった夜~ YOSHIKI with Philharmonic Orchestra」に、HYDEがゲストとしてどちらかの日に出演することも発表された。

番組の最後には、 YOSHIKIがHYDEに「本当にコラボレーションができて感謝している。10、20年前では、このようなバンドの垣根を超えたコラボレーションは考えられなかった。刺激しあって前に進むことができたことが嬉しい」と長年の親交の中から生まれたコラボレーションを改めて振り返り、「X JAPANとしても前に進む原動力になった」と語った。

日本の音楽業界のトップに君臨し世界でも活躍する二人によるこのビッグサプライズ連発の放送は、勢いを増すYOSHIKI CHANNELにさらに拍車をかける神回となった。

9月17日には、 「MUSIC STATION ウルトラFES2018」(テレビ朝日系)にYOSHIKI feat.HYDEが出演し、 いよいよテレビ初となるコラボパフォーマンスが実現。 現在世界各国へ急速に広がりを見せている『Red Swan』。 その勢いは、今後さらに増していくことに違いない。

そして11月12日(月)、 15日(木)には、 東京国際フォーラムで「YOSHIKI CLASSICAL 2018 ~紫に染まった夜~ YOSHIKI with Philharmonic Orchestra」が開催されることが先日発表になったばかり。 2017年1月の米カーネギーホール以来、1年8ヶ月ぶりとなる凱旋公演には、早くもチケット購入希望者が殺到している。

<関連サイト>
YOSHIKI feat.HYDE「ウルFES」でテレビ初パフォーマンス
https://www.entameplex.com/archives/45407

YOSHIKIの復活に海外アーティストたちが続々と反応!
https://www.entameplex.com/archives/42711

YOSHIKI、金スマ放送に反響「生きる気力が生まれた」
https://www.entameplex.com/archives/42429