Entame Plex-エンタメプレックス-

板野友美、写真集×楽曲の連動プロジェクト始動!


板野友美が2月19日(月)に写真集『Wanderer』を、さらには、2月28日(水)にシングルCD『Just as I am』を発売することが決定した。記念すべき10枚目となるシングルのタイトルは“自分らしく”という意味を込めた『Just as I am』。今回は新たな試みとして、写真集とミュージックビデオ、ジャケット写真を同じロケーションで撮影するばかりではなく、写真集・楽曲で一つのコンセプトを共有して制作するというプロジェクトで、コンセプトは「自分らしさ」。プロジェクトの情報解禁第一弾として、楽曲の音源やアーティスト写真に先駆けて写真集の収録カットが先行解禁され、本人からのコメントが届いた。

<板野友美コメント>
今回、新たな試みとして、写真集とシングルで作品のコンセプトを共有して制作しています。作品を制作するにあたり、楽曲では、自分で作詞をすることでコンセプトを形にして、作品つくりのベースにしました。写真集では、情景を見て思ったことや感じたこと、その瞬間の”ありのままの自分”を撮っていただきつつ、歌詞を頭に浮かべながら、時には楽曲を聴きながら撮影に挑んだシーンもありました。最終日には感情が高ぶって涙が流れた瞬間もあり、写真集にはそのカットも収録されています。
表現したいことは、写真集制作においてもシングル制作においても同じで、写真、楽曲、映像(MV)と多角的に表現することに挑戦しましたので、ぜひ、写真集とシングル両方を手に取って作品を楽しんでいただきたいです。

<関連サイト>
“高視聴率男”YOSHIKIへ出演オファーが殺到!?
https://www.entameplex.com/archives/40781

大竹しのぶと美人すぎる劇団員との3ショットが話題!
https://www.entameplex.com/archives/40746

BUCK-TICK、デビュー30周年ツアー完遂!
https://www.entameplex.com/archives/40759