Entame Plex-エンタメプレックス-

20~30代女性が「女子会」で行きたい人気の旅行先は?


株式会社パラダイスセガサミーは、2018年10月4日~5日の期間において、20~39歳の女性500名を対象に、「海外旅行」に関する調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

今どきの女性は、どのくらいの頻度で旅行に行くのか聞いたところ、「3ヶ月に1回」(31.0%)旅行に行くと回答した人が最も多い結果に。「半年に1回」(29.6%)、「年に1回」(20.6%)と続いた。合わせると9割以上の人が1年に1回は旅行に行っているということがわかりました。

次に、どのくらいの休みがあれば海外旅行にいくかを質問。その結果、最も多かった回答は「4日以上の休みをとっての海外旅行」でした。一方で中には「日帰りの海外旅行」(3.2%)と回答した強者も。また、比較的短期間の「土日での海外旅行」(8.4%)、「3連休での海外旅行」(19%)についても合わせて3割近くもいました。

20代、30代の女性は今までにどのようなところに旅行しているのかを調査してみたところ、1位がハワイ(48.6%)、2位が台湾(39.2%)、3位韓国(35.8%)という結果になりました。日本から8時間以内で行ける場所がトップ3にランクインしており、短い期間でも楽しめる海外旅行需要が高まっていることが見てとれます。

海外旅行で行きたい場所と一口にいっても、誰と行くのか、何のために行くのかによって変わってきそうです。そこで、相手別・目的別に、どこに旅行に行きたいかを調査しました。まず「同性の友達」「恋人」「一人」のそれぞれでどこに行きたいのかの結果から。女性同士の旅行先として人気なのはハワイ(29.8%)、台湾(15.8%)、韓国(13%)となりました。ハワイを選んだ人からは、「わいわい楽しめそうだから(東京都・38歳)」「ビーチでワイワイ楽しめるしショッピングも一緒にできるから(茨城県・36歳)」「女子同士でお洒落な所、スパなど行きたいから(神奈川県・23歳)」という意見がありました。台湾を回答した人は「食もおいしく観光も沢山出来るから(東京都・33歳)」3位の韓国については「友達と行ったりすると楽しそう。インスタ映えの写真を取り合ったりしたい(東京都・25歳)」という理由がありました。「コスメや服を一緒に買い物したいから(兵庫県・25歳)」「プチプラな雑貨や服を見つつ、マッサージを受けて女度を上げたい(大阪府・29歳)」「美容や買い物など、同性の同年代の友達が盛り上がれそうだから(愛知県・30歳)」などが選んだ理由として見られました。

続いて恋人と行きたい旅行先を聞いたところ、1位のハワイ以外は、女性同士で行きたいところとは全く異なる場所がランクイン。景色や建造物が美しい場所やリゾート地が人気で、恋人とは「観る」旅行を楽しみたいという傾向があるようです。

最後に一人で行きたい旅行先について質問。今までのアンケートでは「ハワイ」が1位でしたが、ここで、1位にランクインしたのは、同率で韓国と台湾。台湾と回答した人の中からは、「1人でも気軽な距離。マッサージや美容など1人で楽しめることも多そう(大阪府・30歳)」「治安が良く1人でゆっくりと過ごせそうだから(神奈川県・27歳)」「日本語がある程度通じるから(三重県・24歳)」といった理由があり、韓国を選択した理由には、「近場だし、日本語もある程度通じるから安心(東京都・32歳)」「韓国は何回も行った事があるので一人でも楽しめそうだなと思ったから(東京都・25歳)」「韓国料理が好きで手軽に行けそうだから(千葉県・27歳)」「他人の目を気にせず、コスメショッピングや、垢擦りをしたい(大阪府・23歳)」などがありました。

女性が同性同士で行きたい旅行先や一人で行きたい海外旅行先として上位にランクインしていた「韓国」。韓国旅行経験者にオススメのスポットを聞いたところ、ショッピングのイメージが強い「明洞」が、ロッテワールドに37.5ポイントの差をつける結果となりました。また、オススメスポットの他に、インスタ映えスポットについて自由に回答してもらったところ、街並みや施設、歴史にまつわるスポットなど様々な回答がありました。

<20~30代女性が選ぶ韓国のおすすめインスタ映えスポット>
・曽坪自転車公園(大阪府・34歳)
・昌徳宮と宗廟 歴史系の韓国ドラマで使われるスポット(福岡県・23歳)
・カカオフレンズのショップやカフェ。大きなライアンがいるのでたくさんの人が写真を撮っている。店内にドライフラワーなどが沢山飾られていておしゃれ(岡山県・34歳)
・甘川文化村。建物にそれぞれいろんな絵やペイントがされていてカラフルで面白い。実際村なので人々が生活をしている(神奈川県・29歳)
・夜の東大門(大阪府・27歳)
・ラブミュージアム(愛知県・28歳)
・ソルビンのカキ氷(神奈川県・30歳)
・カロスキルのカフェ(福岡県・26歳)
・松月洞童話村。カラフルでかわいい(奈良県・26歳)
・カルロスキル。 写真映えスポットが多かった(愛知県・27歳)

今回の調査によって、一人旅や友人同士の女子旅に好まれていることが明らかになった韓国では、さまざまな旅行のニーズに応える初の統合型リゾート「パラダイスシティ」が2017年仁川国際空港のほど近くに誕生。さらに今年9月に新施設が続々とオープンしているので注目です。

<関連サイト>
「PARADISE CITY」公式サイト
https://www.paradisecity-ir.com/