Entame Plex-エンタメプレックス-

レモンサワーは“女子ウケ”抜群!?アンケート結果発表!

2018.12.19


サッポロビール株式会社は、、2018年8月23日~28日の期間において、20代~50代の男女4,700名を対象に、「レモンサワー」に関する調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

本調査は、レモンサワーを愛する同社の「キレートレモンサワー」広報担当者が、レモンサワーが1位になりそうな設問を考え実施した、「レモンサワーのための調査」です。数ある質問の中から実際にレモンサワーが1位となった結果を発表!

<レモンサワーが1位に輝いたランキング>

■女子会で飲むことの多いお酒1位:レモンサワー

女性を対象に「女子会で飲むことの多いお酒」を調査したところ、定番のビール(36.0%)を抑え、レモンサワー(37.8%)が1位に輝きました。ビールよりもフォトジェニックな見た目も選ばれる理由なのかもしれません。

■専業主婦(夫)が好きなお酒1位:レモンサワー

好きなお酒を聞いてみると、意外にも缶ビールではなく、半数以上がレモンサワーと回答しました(53.5%)。晩御飯のお供や家事を頑張ったご褒美に、すっきりとしたレモンサワーが選ばれているのかもしれません。

■ダンサーが好きそうなお酒1位:レモンサワー

「ダンサーが好きそうなお酒」について調査すると、何故だかレモンサワー(46.9%)が1位に。実際にダンサーが好きなお酒も、1位はレモンサワー(65.7%)でした。

■毎日運動をしている人が好きなお酒1位:レモンサワー

毎日運動をしている人に好きなお酒を聞いてみると、半数以上がレモンサワーと回答(57.6%)。やはり、スポーツマンはビタミンCとクエン酸が摂れそうなお酒を選ぶ傾向があるのでしょうか? ちなみに2位にはビールがランクイン(56.0%)しました。

■女性がデートで飲んでいて欲しいお酒1位:レモンサワー

「女性がデートで飲んでいて欲しいお酒」でも、レモンサワーは1位(44.8%)に輝きました。体に良さそうなイメージが、そのまま女性の好感度に直結しているかもしれません。デートの際には、レモンサワーを飲んでみてはいかがでしょうか?

■「サワーと言えば」で思いつくお酒1位:レモンサワー

世の中には様々な「サワー」がありますが、やはり、サワーと言えばレモンサワーのようです。実に61.9%%もの人が、サワーといえば「レモンサワー」と回答しました。

<レモンサワーを好きな都道府県ランキング>

都道府県別に好きなお酒を調査したところ、レモンサワーと回答した割合が最も高かったのは、レモンの生産量が多いことで有名な広島県ではなく、意外にも千葉県(68.0%)でした。房総半島南部では、温暖な気候を生かしレモン栽培が行われているようです。このような関係から、千葉県民はついついレモンサワーを飲んでしまうのでしょうか。
2位以降は、大阪、神奈川と大都市のある都道府県が続きます。9位に東京都がランクインしていることからも、都市で好まれているお酒なのかもしれません。

1位:千葉県(68.0%)
2位:大阪府(65.0%)
3位:神奈川県(64.0%)
4位:群馬県(63.0%)
5位:埼玉県(63.0%)
6位:青森県(61.0%)
7位:愛知県(60.0%)
8位:福島県(59.0%)
9位:東京都(56.0%)
10位:新潟県(55.0%)

今回の調査では、市販のレモンサワーに関するランキング調査も行いました。その中で、「キレートレモンサワー」が見事1位に輝いたのは、以下の項目でした。

・ビタミンCがとれそうな市販のレモンサワー
・キレーになりそうな市販のレモンサワー
・なんだか美容・健康に良さそうな市販のレモンサワー

レモン1個分の果汁を使用し、1本あたり2000mgのクエン酸とビタミンCを300mg含んでいることからキレートレモンサワーが選ばれたのかもしれません。
また、「キレートレモンサワー」の特設サイトでは、キレートレモンサワーを活用したアレンジレシピを掲載中なので、ぜひチェックしてお試しあれ!

<関連サイト>
「レモンサワーの、レモンサワーによる、レモンサワーのための調査」公式サイト
http://www.sapporobeer.jp/kire-tolemon_sour/ranking/