Entame Plex-エンタメプレックス-

「たこ焼き」はメインディッシュ? それともおやつ?


オタフクソース株式会社は、、2018年11月6日~7日の期間において、20歳~49歳の働く男女500名を対象に、「たこ焼き」に関する調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

屋台や自宅、たこ焼き店など、たこ焼きを食べられるシチュエーションは様々。その中で、特にたこ焼きを食べることが多い場所を聞いたところ、最も回答数が多かったのは「自宅(64.4%)」でした。続いて、「たこ焼き店(39.4%)」、「お祭りや縁日(32.6%)」の順に票を集めました。地域別に見てみると、全国平均と比べて最も顕著な差が出たのは「関西」。実に81.0%もの人がたこ焼きをよく食べる場所に「自宅」と回答しました。逆に「たこ焼き店」、「お祭りや縁日」などが全国を下回る結果でした。食べる場所をとっても関西の人のたこ焼きに対する意識の違いが感じ取れます。

また、自宅と回答した人からは、「たこだけじゃなくていろいろ入れて家族みんなで楽しめる(神奈川県・39歳女性)、「友達が来たときにパーティーができるから(香川県・25歳女性)」、「手軽に作れるから(北海道・34歳女性)」といった意見がありました。
新年には、家族や友達と集まる機会が多いため、おせちとともにたこ焼きパーティーをしてみても楽しいかもしれません。

自宅などでパーティーをする際に一緒に作る料理を回答してもらったところ、回答数が多かったのは「鍋(43.4%)」、続いて「たこ焼き(36.8%)」という結果に。3番目に多かった「お好み焼き(20.2%)」と2番目に多かったたこ焼きとは16.6ポイントの開きがありました。たこ焼き器やホットプレート、カセットコンロなどみんなでテーブルを囲める調理器具を使っている料理が上位にランクイン。「鍋パ」と並んで「たこパ」も、もはやすっかり文化として定着していると言えそうです。

色々なアレンジができるというのもたこ焼きの魅力の一つ。定番の“たこ”を除き、たこ焼きの中に入れるものとしてどのようなものが人気なのか調査しました。その結果、過半数の人が好きな具材に「チーズ(55.2%)」をチョイス。2番目に多かった「天かす(37.4%)」よりも、17.8ポイントも高い結果でした。また、「その他(5.0%)」の中には、「納豆」「チョコレート」「梅肉」といった一風変わった回答も見られました。また、食感が近いからか、5人に1人近くが「イカ」を入れているという、意外な結果も出ました。

たこ焼きといえば、ソースやマヨネーズなどが定番の味付けですが、他にも人気の味付けがあるのかどうかを質問したところ、結果はやはり、「ソースとマヨネーズ(77.2%)」が圧倒的人気。続いて回答数が多かったのは、「だし(19.4%)」、「明太マヨ(17.0%)」で、「ソースのみ(13.6%)」が4位という結果となりました。

たこ焼きは、「おかず」なのか「おやつ」なのか、どのような役割で食べる人が多いのでしょうか。質問した結果、全国的に最も多かったのは「おやつ(46.8%)」。続いて、「メインディッシュ(31.4%)」「おかず(12.6%)という順になりました。この質問は、関西と東北での地域差が顕著に見られました。東北では61.3%の人が、「おやつ」として食べている一方で、関西では34.9%に留まりました。一方で、メインディッシュとして食べる人と比べると、関西は47.6%、東北は30.6%。“たこ焼き”に対する意識が地域によって異なるということが見受けられました。

食文化としてたこ焼きが根付いている関西と、その他地域では、たこ焼きを作る「腕」に違いがありそうなもの。そこで「上手にたこ焼きを作ることができるか」という質問したところ、「できる(22.2%)」「どちらかと言うとできる(46.0%)」と回答した人が合わせて約7割もいることが分かりました。全国平均を見ると「できる(11.8%)」、「どちらかと言うとできる(35.2%)」と関西よりも低いという結果に。イメージ通り、関西人はたこ焼きを作るのが上手い、という結果が出ました。

たこパが文化として浸透してきていることもあり、誰かのために作るケースも多いのが「たこ焼き」。そんな時に、クルクルッと手際よくひっくり返すことができると、評価が上がりそうな印象がありますが、実際どうなのでしょうか。指標として「上手に作ることができるか」と「告白された人数」の相関を調査しました。「10人以上から告白されたことがある」(モテる)人と、「告白されたことはない」(モテない)人で見てみるとはっきりと違いが見られました。モテない人のうち、48.1%がたこ焼きを上手に作ることが「できない」と回答。一方、モテる人で「できない」と回答した人は、25.5%に留まりました。一方で「できる」という回答した人については、モテる人の中では23.4%もいたにもかかわらず、モテない人は4.7%。全体的にモテる人の方が、たこ焼きを上手に作ることができると言えそうです。

また、たこ焼きを上手に作れる人に対して、「仕事ができそう」「かっこいい」「料理上手」といった印象を抱くかということも調査。その結果、「仕事ができそう」と思っている人は、56.2%、「かっこいい」と思っている人は、60%、「料理上手と思っている人は80.6%もいました。
あくまで印象で、必ずしもその通りとは限りませんが、たこ焼きを上手に作れることに対して、ポジティブな印象を抱いている人が多いということが明らかになりました。積極的にたこ焼きを作って腕を上げ、来るべきときに備えて印象を良くする手段として身につけておいてもよいかもしれません。

今回の調査を発表したオタフクソースの特設サイトでは、新年を迎えるにぴったりのオリジナルメニューを公開中です。ぜひご覧ください。

<関連サイト>
多幸焼食べてHAPPY NEW YEAR
https://www.otafuku.co.jp/product/sp/takoyaki