Entame Plex-エンタメプレックス-

トムブラウン布川の家事さしすせそ「コイツまじヤバイ」


AbemaTVで放送中のお笑いコンビ・スピードワゴンのレギュラー番組『スピードワゴンの月曜The NIGHT』が、4月6日に生放送された。

本番組は、スピードワゴンの井戸田潤と小沢一敬が、知的好奇心をくすぐるアカデミックな企画や、思わず赤面してしまうような企画など、幅広い企画をお届けするバラエティー番組。

この日の放送では史上初となる“リモート飲み会”に挑戦。スタジオでMCを務めるスピードワゴンの2人と、みなみかわ、ハリウッドザコシショウ、THE GEEESEの高佐一慈、鬼ヶ島のアイアム野田、トムブラウンの布川ひろきが自宅からリモート中継を繋ぎ、さまざまなお題で“ノーセンス”なボケを披露しながらお酒を楽しんだ。

みなみかわは“ノーセンス”について「お洒落な笑いができない、ボケたい時にボケる」というコンセプトで行なわれているライブ「ノーセンスユニークボケ王決定戦」に由来していることを説明。小沢が「高佐さんはセンスのあるお笑いで売っているんじゃないですか?」と尋ねると、高佐はビールを手に「どうも、(ビール)ゲイツをいただいています」とフリーダムにボケる。実は、ハリウッドザコシショウ、高佐、野田は「ノーセンスユニークボケ王」の王座獲得経験者であり、布川が一番の新人。慣れないジャンルの笑いをどうこなすのかに注目が集まった。

放送内では「ノーセンスリモートクイズ」や「ノーセンスリモートコール」などの企画を実施し、それぞれのお題に沿って参加者がボケを披露。歴代“ノーセンス”王者に混じった布川は、「家事のさしすせその“さ”は?」というお題に「さいばし二本~」「サイコー!サイコー!橋本サイコー!」と絶妙に意味不明のボケを連発し、みなみかわは「僕の目に狂いはなかった」「布川さんはマジでヤバイっす」と爆笑。小沢も「すごい新人見つけてきたね!」と布川さんの“ノーセンス”を大絶賛。

放送内では「ノーセンスリモートかくれんぼ」も実施。これはハリウッドザコシショウ、高佐、野田、布川が一時的にカメラの外へ出てゆき、鬼に扮する井戸田が「もういいかい?」と呼びかけたら画面に戻ってきてノーセンスボケを披露するというもの。

全員が一堂に会するスタジオでは行えない、まさにリモートならでは企画。野田は服を脱いだうえに自宅のシャンプーを頭につけて「もう、お風呂入ってたのに!」とボケたり、ハリウッドザコシショウは中国風の服に着替えたり、高佐はボードに描いた絵に隠れて画面を横切ったりと、リモートカメラや自宅という環境をふんだんに活かしたボケを披露。しかも1回では飽き足らず、ふたたびカメラの外へ出て新しいボケの準備をするという笑いに対する貪欲さを見せ、井戸田と小沢も「すごいですね」「で落ちボケをやりたいんですね」と感服した様子。

その他番組内では、飲み会ならではのコールをノーセンスにアレンジする「ノーセンスリモートコール」や、家にあるものでモノボケをする「ノーセンスリモートウエイトリフティング」など、さまざまなコーナーを実施。それぞれが離れた場所から笑いを届け、視聴者からも「むっちゃ元気が出た」「これだったら24時間見てたかった」「私、ずっと笑ってるよ」と明るいコメントが次々と寄せられた。

©AbemaTV

<関連サイト>
バナナマン日村が祝福も、スピードワゴン井戸田は不服!?
https://www.entameplex.com/archives/51319

スピードワゴン井戸田が“爆笑プロポーズ”に挑戦!
https://www.entameplex.com/archives/51236

スピードワゴン小沢、平成最後のクリスマス生特番が決定
https://www.entameplex.com/archives/47025