Entame Plex-エンタメプレックス-

コロナ禍に役立つ新ビデオチャットツール「bellMe」登場


オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行うベルフェイス株式会社は30日、ビデオチャットツール「bellMe(ベルミー)」のβ版をリリースした。

本サービスは、「TestFlight」というiOSアプリのテスター向け配信サービスを通じて一部企業に提供されるもの。スマートフォンより瞬時にビデオ通話で情報を共有し、 1対1でのオンライン接客を実現するサービス。具体的な活用例としては、インテリアや自動車など有形商材における接客や、結婚式場案内、また、災害時の緊急を要するトラブル対応など、幅広く活用できます。双方がスマートフォンのビデオカメラを通じて手軽に商品を映し出せたり、災害時などの緊急時に状況を伝えることが可能。

サービスを受ける側は、スマートフォンから誰でも無料でサービスを試用できる。

本サービスは、ベルフェイス株式会社史上初の「bellFace(ベルフェイス)」以外のオンライン営業ツールとなっており、これまでオンライン上では営業が難しいとされてきた有形商材の接客に活用できるツールとして期待されている。

「TestFlight」というモバイルアプリケーションの無線インストールとテストのためのオンラインサービスを通じて企業に提供され、企業側も、お客様側も簡単にサービスを利用することが可能。LINEの交換やアプリのインストールも不要。有形商材のアフターケアをメインとして、各種接客販売、ツアー、診療、トラブル時のサポートなど、あらゆるシーンにおいて消費者と簡単に、かつリッチなコミュニケーションが取ることができる。接続は10秒で行えるため、電話番号さえ知っていれば、事故や災害時にも迅速な対応を取ることが可能です。また、企業側は接客の録画・録音データ蓄積することで、そのノウハウを企業内で共有でき、データを活用した接客の品質向上が実現できる。

ベルミーを使ったビデオ通話は自動的に記録され、セールス/接客/面談の振り返りに利用することができる「録画機能」、CRMのシステムとして、各担当者が個別に保有するお客様の情報を一元管理することができる「CRM機能」(※9月30日現在開発中)、ベルミーのビデオ通話機能だけでなく、電話帳に記録されているお客様にPDF/写真/動画のファイルを直接送信することができる「チャット機能」(※9月30日現在開発中)など、便利な機能を搭載している。

<関連サイト>
新サービス「bellMe(ベルミー)」サイト
http://bellme.interview-s.com/