Entame Plex-エンタメプレックス-

井岡一翔 WBA世界スーパーフライ級タイトル戦を独占生中継


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、6月24日(土)に大田区総合体育館で行われる井岡一翔選手とジョシュア・フランコ選手によるWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ『井岡vsフランコ SANKYO Presents LIFETIME BOXING FIGHTS 15』を、「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービューオンラインライブ)」にて独占生中継することが決定。このたび、それに伴い、「ABEMA」格闘チャンネル公式YouTubeにて、井岡選手の練習風景と、その“異常”ともいえるこだわりに迫った独占映像を公開した。

本大会では、日本人史上初の世界4階級制覇を果たした、日本ボクシング界を牽引するトップファイターの井岡選手と、昨年大晦日に行われた「WBA・WBO世界スーパーフライ級王座統一戦」で井岡選手と対戦した、WBA同級正規王者のジョシュア・フランコ選手が注目の再戦を行う。技巧派で手堅い試合運びとテクニックが持ち味の井岡選手が、昨年末の一戦を経て、今回どのような試合展開を繰り広げるのか、今から多くの注目を集めている。

「必ずチャンピオンに返り咲きます」と宣言した井岡選手は、日々の練習時間の大半を圧倒的な量の基礎練習に費やしていると明かし、「人って考えれば考えるだけ動きが遅くなるんですよ。無の方が早い。だから僕の理想は、練習で頭が機能しなくなるくらいまで(基礎を)自分の体に植え付けて、試合の時は他のことに向き合わないといけないので。相手だったり、会場だったり、試合へのプレッシャーとか、そっちと戦いたいので。動きは自分が相手と向き合った状況判断力に埋め込みたい」と、基礎練習への強いこだわりを語ります。そんな井岡選手の基礎練習に対する徹底ぶりについて、東洋太平洋フェザー級王者の堤駿斗選手も「パンチのフォームだったり、自分が攻撃するときのディフェンスだったり、本当に基礎的なところを極限まで磨いていて。あれは達人の域です」と絶賛した。

また、井岡選手は自ら「自分でもめんどくさい部分があるんですけど…車の降り方ひとつでも納得のいく降り方がある」と明かし、「細かく言ったら右足から行くのか、左足から行くのか、着地の感覚とか。ダン!って降りたくない。こういう降り方いやだなと思って、そういう降り方になってしまったらここでストレッチする時の半分くらい意識をそっちに持ってかれてしまう。自分の思っている通りに進めたいタイプ」と、そのこだわりの理由を明かた。その他、練習に入る前のストレッチへのこだわりなど、異常なまでのこだわりとその理由、そして強さの秘密は「ABEMA」格闘チャンネル公式YouTubeにて、ぜひチェックを。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
ケンコバ絶賛、童顔Hカップの“歌えて挟めるアイドル”
https://www.entameplex.com/archives/46571

指原莉乃「性的な目で見られるのがめちゃ気持ち悪い」
https://www.entameplex.com/archives/45071

筧美和子「リアクションが薄い」Hの時に怒られた過去!
https://www.entameplex.com/archives/56161