Entame Plex-エンタメプレックス-

肉や野菜が美味しくなる!?魔法『アジポンベルド』とは?


株式会社 Mizkan(以下、ミツカン)が販売する「味ぽん」は、TVアニメ『葬送のフリーレン』との「生活魔法」コラボ企画を実施。

肉や野菜にひとかけするだけで、あっという間に料理が美味しくなる「味ぽん」は、まるで魔法のような調味料であるという気づきから、アニメ本編で旅の中でも役立つさまざまな生活魔法が登場する『葬送のフリーレン』との異色のコラボレーションが実現。「味ぽん」のネーミングが大胆にあしらわれた生活魔法『アジポンベルド(食卓をしあわせにする魔法)』が誕生した。

今回、味ぽん魔法化を記念して、YouTube TOHO animationチャンネルで不定期配信されている、公式デフォルメキャラクターのフリーレンたちがさまざまな魔法を試していくミニアニメ「葬送のフリーレン~●●の魔法~」と、「味ぽん」がコラボしたオリジナルミニアニメの制作が決定。

ミニアニメ「葬送のフリーレン~●●の魔法~」が企業とコラボするのは今回が初となり、今後『葬送のフリーレン』アニメ公式SNSやYouTubeにて配信予定だ。

本コラボレーションの幕開けとして、11月21日に「味ぽんの生活魔法化」を宣言。味ぽん公式X(旧Twitter)を通して食卓をしあわせにする魔法「アジポンベルド」を唱え、様々なコラボ企画を展開していく。

このたび、コラボに伴い、主要キャラクターをデフォルメした本コラボオリジナルのミニキャラクターが登場。フリーレン、フェルン、シュタルク、ヒンメル、アイゼン、ハイターの6キャラクターによる「味ぽんを持っている姿」「食事中の姿」の計12種類のポーズを用意。

さらに、味ぽん公式Xでは、このオリジナルミニキャラクターを「お子さまランチの旗を出す魔法」としてお披露目。第一弾として勇者ヒンメルとオムレツのビジュアルが公開に。アジポンベルドがかかった料理を象徴的に彩る旗は、味ぽん公式Xにて自由に作成ができるデータのダウンロードができるので、こちらもぜひチェックを。

なお、ミツカンでは「味ぽん」の魔法化を記念して、「味ぽん」が収納できる魔導書型BOXの制作も進行中。「味ぽん」のシルエットが描かれている表紙を開くと、360mlの「味ぽん」が1本収納できるような仕組みになっている。こちらは後日行われるプレゼントキャンペーンの賞品となるので、味ぽん公式Xにて続報を待とう。

<関連サイト>
味ぽん 公式X(@ajipon_mizkan)
https://twitter.com/ajipon_mizkan