Entame Plex-エンタメプレックス-

大黒屋、チャット上で買取契約まで完結の新サービス開発

2024.01.12


株式会社大黒屋は、同社の強みである機械学習・AI技術を基盤として、本年度をめどにオンライン上のやり取りで完結する真贋鑑定・査定機能をチャット上で提供する。

蓄積されてきた50万点以上の商品学習データを活用し、画像認識AIと連携することで、チャットで画像を送るだけで、AI鑑定士が数秒で即時査定し、お客様にお知らせする機能を実現した。

大黒屋では、買取・販売取引ニーズの拡大に対応し、家庭内に眠っている中古ブランド品資産の有効活用及びその促進を目指している。その前提には、生活者がいつ・どこでも、自分の持ち物や売り物などの二次流通価格を把握できることが必要だ。

同社では、今まで専門的なスキルを持っている人のみに限られていた資産価値の把握技術を、より生活者の方が身近に使えるような様々な機能やサービスを開発している。現在同社では、最新AIを活用した資産価値の把握技術を開発し、画像認識・査定AIを活用した写真査定を実現したことで、チャットで写真を送るだけで、数秒で査定結果を表示することが可能となる。

チャット上で買取契約まで完結する大黒屋の新サービス、ローンチを楽しみに待とう。

<関連サイト>
大黒屋イメージムービー
https://lp.daikokuya78.com/vision/index.html