Entame Plex-エンタメプレックス-

安元洋貴に視聴者爆笑!?「こんな安元さん見たことないwww」


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は28日、アニメLIVEチャンネル」にて『声優と夜あそび 月曜日』#3を放送した。今放送では、声優業界で交友関係の広い安元洋貴、小林千晃がさまざまなシチュエーションのお題に関して「この人だ!」と思う声優の名前を1人だけ挙げる『究極声優チョイス』や、小林がこれまで見たことない安元の魅力を引き出す企画『それ安元さんがやってください』など、さまざまな企画で遊んでいった。

2019年から『声優と夜あそび』に登場し、これまで7人の相方と番組を盛り上げてきた安元。今年からMCとしてタッグを組んだ小林は、安元の知られざる魅力を引き出すべく、自ら企画を用意。ホワイトボードには「本日のそれヤスメニュー」と題し、「かわいいポーズの自撮り」「全力ズッコケ」「ガチの食レポ」など、小林渾身の8つのミッションが並び、やりたくないものは1回だけ拒否できるルールが設けられた。

「ガチの食レポ」について安元は、「これは消え物(食事)を用意しているはずだからこっち側(拒否)を出すと、ADが悲しむ」「だからADを困らせようと思ったんだけど…」と番組スタッフの心情を推察。すると、番組スタッフは食事を出すためのテーブルを用意しており、これには安元は「拒否権ないじゃん!圧すごいじゃん!じゃあこんなの(拒否と書かれた札)渡すなよ!使えないよ!」と絶叫。しぶしぶグルメリポーターになりきり、納豆ミートソースパスタの食レポに挑戦することに。

一旦スタジオを出た安元は、カメラ外からひょっこり登場し、「下からもっこり、どうも安元洋貴です」「今日は何やら納豆ミートソースパスタが絶品だという店に来ていますが、入るかどうか、どうしましょうかね?」「こういう店はやめときましょうって!」と勝手にフレームアウト。しかし自ら「入らないなんてそんなバカな!」とノリツッコミを決め、スタジオは大爆笑。コメント欄も「こんな安元さん見たことないwww」と大盛り上がりとなった。

いざ納豆ミートソースパスタが登場し、一口ほおばると「困ったことにまあまあうめえ」とポツリ。さらに「ミートソースからしっかりトマトの香りが強いやつだから納豆の匂いが気にならねえ。本当に美味しい場合困りますね」とまさかの絶賛。

小林がダメ押しで「この納豆ミートソースパスタいかがでしょう?」と聞くと、安元は「この納豆ミートソースパスタ、デリシャス元!」と自身の名前にかけた決めゼリフで締めた。

文句を言いながらも、からしシュークリームを食べたり、母親になりきって赤ちゃんを笑わせたりと、さまざまなシチュエーションさまざまなシチュエーションに全力で挑戦していく安元。

番組の終盤では、ライブ風のコールアンドレスポンスに挑戦。スタジオにはお客さん役として番組スタッフが勢揃い。安元は「他の曜日からも助っ人呼ぶなよ…」とボヤきつつも、いざ本番が始まると、「OKみんな!これからみんなに約束してほしいことがある」と呼びかけ、スタッフが「なにー?」と返すなど、息の合ったやりとりを披露。これに小林は「ちゃんとコーレス(コールアンドレスポンス)してる!対応能力がすごい」と感心。安元も「打ち合わせしてねえからびっくりだ」と驚きつつ、「俺がなんか言ったら『生活ー!』って言ってくれ」と指示した。

続いて、「日本人!絶対守んねえといけねえことがある!健康で文化的な最低限度の?」と呼びかけると、スタッフは「生活ー!」と絶叫。安元が「ありがとう!」と応えると、小林は「全然ロックンロールじゃない…めちゃくちゃまともな人だ」とツッコミを入れ、スタジオは爆笑に包まれた。さらに、安元は「義務教育は中学生まで!あと忘れるな、納税!ありがとう!」と呼びかけ、スタジオをさらに盛り上げた。これには「ABEMA」のコメント欄も「ひろきいいいい」「さすがひろきーwwww」と大盛況。

終了後には、「週の頭から他の曜日のスタッフ呼ぶなよ、かわいそうに」とスタッフを気遣い、「健康で文化的な最低限度の生活ってよく思い出したな、俺。人権とか…人権?ハッ!と思って」と自画自賛。これには小林さんも「素晴らしい機転!」と感心していた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
https://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
https://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
https://www.entameplex.com/archives/70201