Entame Plex-エンタメプレックス-

NMB48がローション相撲に挑戦!? 12月にアイドル専門チャンネル「Kawaiian TV」開局


吉本興業がスカパープレミアムサービスにて、アイドル専門チャンネル「Kawaiian TV」を12月1日に開局することとなり本日10日、都内にて記者発表会見を行った。会見には、NMB48の山本彩、白間美瑠、矢倉楓子、Rev. from DVLの橋本環奈、秋山美穂、四宮なぎさ、GALETTeの四島早紀、古森結衣、ののこ、保坂朱乃、SO.ON projectの前田美咲、栗尾梨花、川﨑怜奈、スルースキルズのみづきあかり、西尾舞生、椎名あつみ、佐藤もも子、根本羽衣が出席した。

「Kawaiian TV」は、“見せすぎアイドルチャンネル”をキャッチコピーに掲げ、さまざまなアイドルが出演するバラエティ番組やライブ番組が24時間楽しめるというアイドルに特化した専門チャンネル。開局日となる12月1日には、開局を記念し生放送SP番組が18時より3部編成で一挙5時間放送される。スカパープレミアムサービスのほか、「Kawaiian TVアプリ」「ニコニコ動画」「GyaO!」などでも同日より配信開始予定。さらには、日本はおろか、アジアや世界で活躍できる“Kawaii”アイドルを発掘するべくアイドルオーディション企画「THE Kawaiian GRAND PRIX」の開催も決定。見事選抜された“THE Kawaiian”にはメジャーレーベルからのデビューや「Kawaiian TV」でレギュラー番組、第7回沖縄国際映画祭メインステージでのデビューライブ、雑誌での表紙と連載などが確約されている。そのほか、ヤンキーアイドルや結婚前提アイドルなど、いまだかつてないコンセプトによるアイドルオーディション企画も実施予定とのこと。

また、月~金曜の18時より2時間生放送するという同局の看板帯番組「Kawaiian くらびぃー!」を、この日登壇したスルースキルズ(月曜)、NMB48(火曜)、SO.ON project(水曜)、Rev. from DVL(木曜)、GALETTe(金曜)が、それぞれレギュラーとして各曜日を担当することがサプライズ発表されると、出演者も全員大喜び!

この生番組では、“何をやるかは毎回自分達で考えること”とのことだが、NMB48:山本は「2時間という長い時間をいただけて楽しみです! アイドル戦国時代と言われていますし、体を張っていきたいです」と意気込みを語り、やってみたい企画は「ローション相撲的な……」と、まるで芸人のような発言が飛び出すと会場は驚きの声とともに爆笑が沸き起こった。

さらに、NMB48は月曜20時より「NMB48 アイドルらしくない!!」という30分番組も担当。山本は、「素顔とかどんどん見せていきたい」と笑顔で語る一方で「みるるん(白間)とか、楽屋ですごくて……全裸で歩き回っているんです」といきなり暴露! これに対し、白間は「楽屋ではいつも全裸なんですよ」と、あっさり認め「私、裏の方が面白いって言われるので(笑)」とあっけらかんとした様子。この日司会を務めたお笑いコンビ・ピースの綾部祐二は、そんな自由すぎる展開を見かねて「確かに“見せすぎアイドルチャンネル”だけど、それは見せすぎ! 放送できなくなっちゃうから! 全身モザイクになってるアイドルなんか見たことないよ!」と、同局のキャッチコピーにかけた鋭いツッコミを入れ笑いを誘った。

そんな大胆発言が飛び交うNMB48の3人だったが、11月5日にはニューシングル「らしくない」を発売したばかり。これまでNMB48不動のセンターとしてグループを牽引してきた山本彩と渡辺美優紀の2人からバトンタッチを受ける形で、同曲からWセンターに抜擢された白間美瑠と矢倉楓子。新たにグループの次世代を担う新センターとなった白間と矢倉の2人に、会見イベント直後話を聞くことができた。

2時間生放送番組「Kawaiian くらびぃー!」の火曜日を担当することを受け、白間は「NMB48は面白いメンバーがたくさんいるので、ありとあらゆるところを見せたいです。密着とかも撮ってもらって普段の素のところも見てほしいですね」と意気揚々と語り、「さや姉も言ってたけど、ローション相撲もやってみたい(笑)。とにかく体を張りたいです! 何でも出来る自信はあります!」と大張り切り。自身の企画としては「デーモン閣下のようなメイクをして、全員で歌って踊ってみたい」と提案していたが、叶う日は来るのだろうか――。そして、これから“THE Kawaiian GRAND PRIX”でアイドルオーディションを受ける女子達に向けて「自分らしさを出すことが大切! 誰よりも輝いていると思って自信を持って挑めばきっと大丈夫」と、アイドルの先輩としてエールを送ってくれた。

一方、矢倉は「新曲の『らしくない』で、みるるんと2人で初めてWセンターをさせていただくことになって、今まで見せてきた自分たちじゃなくて“らしくない”自分たちもどんどん出していけたらなと思います!」と、Wセンターとして白間と新たなスタートをきったばかりの自らを奮い立たせるように、新センターとしての心境を聞かせてくれた。

<関連サイト>
「Kawaiian TV」 http://kawaiian.tv/
NMB48 http://www.nmb48.com/
総選挙6位のNMB48:山本彩「レギュラー取ったる」初の冠ラジオ番組に挑戦 http://www.entameplex.com/archives/12953